ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

【エル・クラシコ】リーガ・エスパニョーラ 第17節 レアル・マドリード vs FCバルセロナ 感想

リーガ・エスパニョーラ 第17節
レアル・マドリード vs FCバルセロナ

 

☆目次☆
1. 前半振り返り
2. 後半振り返り
3. 全体的な感想


1. 前半振り返り
【前半2分】
(レアル)
右サイドからのコーナーキック
カゼミーロがヘッドで競り勝ち、そのボールをロナウドがそのままダイレクトでヘディングシュート。
これがゴールネットを揺らすもオフサイド判定でノーゴール。
最近は誤審が目立つため、これもゴール判定になっていたら開始2分で試合が壊れるところだった。

 

【前半10分】
(レアル)
左サイドを突破したクロースからクロス(これどうしてもダジャレに見えちゃうよね 笑)。
これをロナウドがまさかの空振り!?
彼も人間ということですね(笑)
これが決まっていたら大きく流れは変わっていたことでしょう。
まあたられば言っても仕方ないですが。

 

【前半30分】
バルサ
ここまで特に目立った場面の無かったバルサ
右に流れていたメッシがゴール前に走り込んだパウリーニョに向かって浮き玉のパス。
これをパウリーニョがジャストミートするもGKナバスに阻まれた。
しかしながらメッシは本当に一瞬で決定機を作れる選手である。

 

【前半31分】
(レアル)
左サイドでパスをもらったロナウドがそのまま抜け出し、シュート。
これをGKテア・シュテーゲンが左足に当て、ボールはゴールポスト左に逸れた。
最近テア神がかってるよな(笑)

 

【前半39分】
バルサ
左サイドを崩し、メッシがクロス。
これをパウリーニョがヘディングで合わせるも、GKナバスに防がれた。

 

【前半42分】
(レアル)
左サイドからマルセロのクロス。
これをベンゼマが頭で合わせるも、シュートはポスト直撃。
これも決まってたら流れ変わってただろうね〜(笑)

 


2. 後半振り返り
【後半9分】
バルサ【先制‼️】
セルヒオ・ブスケッツがセンターサークル付近にいたラキティッチにパス。
この時、なぜか中央に広大なスペースがあった。
ラキティッチがこのスペースを利用し、ドリブルでゴール前まで持ち込む。
そして右に流れていたセルジ・ロベルトにパス。
ロベルトはこれを逆サイドでフリーになっていたスアレスにダイレクトパス。
これをスアレスが右足で蹴り込んで、バルサが先制。

 

ラキティッチ → ロベルト → スアレス

 

↑簡単にまとめるとこれだけで済む(笑)

 

【後半14分】
(レアル)
セルヒオ・ラモススアレスを後ろからビンタ(笑)
これでラモスはイエローカード。レッドでもおかしく無かった気はするが(笑)
なぜビンタしたのかは謎である(笑)

 

【後半18分】
バルサ
ゴール前の混戦からスアレスがシュート。
これがゴールポストに当たり、跳ね返ったボールを再びパウリーニョが頭で押し込もうとするも、相手DFに阻まれる。


しかし↓

 

(レアル)
パウリーニョのヘディングを防いだのはカルバハル。しかし手で防いだため、一発レッドで退場 & バルサにPK献上。
ここでハンドする必要なかったと思うけどなあ。

 

【後半19分】
バルサ【2点目‼️】
メッシがPKを決め、2点差に。
この時点でレアルは万事休すか


なおメッシはこれでクラシコ通算得点記録を更新。
通算25得点のうち14得点は敵地で決めている。
何が言いたいかというと、メッシは神である(笑)

 

【後半32分】
(レアル)
右サイドを抉ってきたモドリッチからラストパス。
これをベイルが右足で合わせるもGKテア・シュテーゲンがファインセーブ。
ベイルの利き足は左。
右足で打ったためにパワーが足りなかったように見えた。

 

【後半34分】
(レアル)
ベイルが今回は利き足の左でシュート。
しかし距離があったため、GKに難なく防がれた。

 

【後半37分】
(レアル)
コーナーキックの流れからクロースがクロス(やっぱダジャレに見えるよなぁ 笑)。
これがラキティッチの手に当たるもハンドとはならず。
この時のラキティッチは鳩尾を手で塞いでいて、そこにたまたまボールが当たってしまったという感じ。これは故意じゃないからハンド取れないと思う。
故意か故意じゃないかの線引きって難しいけどね。

 

【後半45+3分】
バルサ【3点目‼️】
コーナーキックの流れからメッシが右サイドを抜け出し中央へラストパス
これをビダルが右足でダイレクトシュート。
シュートはGKナバスの手をかすめるも、そのままゴールに吸い込まれた。
これで勝負あり。


【試合結果】
レアル・マドリード 0ー3 FCバルセロナ

 

【得点者】
バルサ
54分 ルイス・スアレス
64分 リオネル・メッシ (PK)
90+3分 アレックス・ビダル

 

(レアル)
なし

 


3. 全体的な感想
シーズン前は「レアル独走、バルサ失速」と予想立てていた人が多かったですが、全く真逆の展開になっていますね(笑)


今回はバルサ負けちゃうんじゃないかな〜と思ってたんですが朝起きてスコア見て愕然(笑)
ホントに強すぎる(笑)

まあレアルは前半のうちに決められなかったのが後半に響きましたね。。。

前半だけ見たら「あ、これレアル勝つな」って感じの試合展開でしたから。

 

それにしてもバルサは今シーズン未だ無敗を継続しているのが凄い(笑)
このまま無敗記録を継続してほしいですね!

 

一方のレアルはどうしたものやら。。。
監督がジダンになってから一時は驚異的な強さを誇っていたのに急におかしくなりましたね。
一番衝撃だったのがホームでベティスに0ー1で負けたことですね。
あの辺から悪い流れが続いているような?

まあまだシーズンは序盤。バルサも油断できない状況に変わりはないでしょう。

 


結論:メッシは神である←(笑)

 

Fin.