ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「電子辞書」と「紙の辞書」あなたはどっち派?

「電子辞書と紙の辞書ってどっちの方が良いの?」 ↑これはよくある質問ですね。 結論から言うと、どっちでも良いです(笑) ただこれだけだとあまりにも物寂しすぎるのでもう少し続けますね(笑) 【こんな人に読んでほしい!】 ・語学の勉強などで辞書を使…

【初心者ブロガー必見!】最初はとにかく書きたいことだけを書け!

ルービックキューブロガーです。 ブログを始めて3ヶ月が経ちました。 今回の記事は主に初心者ブロガーの方に読んでいただきたい内容となっております! 【こんな人に読んでほしい!】 ・初心者ブロガー etc... ☆目次☆ 1. 過去に書いた記事一覧 2. ネタが思い…

【教職】最初から常勤になるとツラい

ルービックキューブロガーです。 訳あって教員にはならなかった私ですが、教育関連のニュースは欠かさずチェックしています。 SNSでも現役の教員の方々が現状の不満や愚痴などを呟いているのが散見されますが、それもほぼ毎日見ています。 私は実際に教員に…

【サッカー】なぜスペインリーグはゴールラインテクノロジーを導入しないの?

ルービックキューブロガーです。 昨日のバレンシア vs バルセロナの試合観ましたか? かなり白熱した試合でしたよね〜! ただ、この試合を裁いていた審判は最悪でしたね。 何が最悪だったかというと、明らかな大誤審が起きたことです。 誤審が起きたのは前半…

私事ですが……

ルービックキューブロガーです。 実は今日でブログを始めてちょうど3ヶ月経つんですが、それと同時に私の誕生日でもあります(笑) ということで誕生日は記事の更新はせず、ゆっくり休もうかなと思います(笑) また明日から引き続き更新していく予定でーす!…

遂に100記事達成!

ルービックキューブロガーです。 明日でブログを始めてちょうど3ヶ月経ちますが、遂に100記事を達成しました! いや〜最初は三日坊主になりそうだなって思っていましたけど意外と続いたんで自分でもビックリです(笑) なんだかんだでブログ開設以降、記事を…

【簡単】静電気を避けるたった1つの方法!

ルービックキューブロガーです。 最近、めっきり寒くなってきましたね〜。 おかげで私も毎朝なかなか起きられなくて大変です(笑) 冬は何がツラいかと言ったら、寒さそのものもそうですが他にも挙げるとするなら、『静電気』もそのうちの1つだと思います! …

「最低な会社の辞め方」という記事があったが、辞めたい人はこんなもの気にせず辞めちゃっていい

ルービックキューブロガーです。 今朝ネットニュースを見ていたらこんなタイトルの記事を見つけました↓ 『「最低な会社の辞め方」1年のブランク、覚悟できてる?「継続して初めて見える世界もある」』 URLはコチラ↓ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2017…

『履歴書は手書きであるべき』って言う人、何なん?(笑)

ルービックキューブロガーです。 ・「履歴書は手書きであるべき」 ・「メモは手書きであるべき」 ・「電子辞書より紙の辞書を使いなさい」 ・「ネットは使わずに本で調べなさい」 などなど、この中であなたもどれかしら言われた経験はありませんか? ちなみ…

【教職】教育実習時に体感した模擬授業とのギャップ

ルービックキューブロガーです。 今回は私が学生時代、教職課程を履修していた時に感じた『模擬授業と教育実習のギャップ』についてお届けしたいと思います。 なお、過去にも教職に関する記事を書いているので、多少内容が重なることもあるかもしれませんが…

これからは映像授業の時代

ルービックキューブロガーです。 最近、動画投稿サイト「YouTube」に授業動画を投稿している現役教諭が話題になっていますよね。(※) かつて教員を目指していた私にとっては非常に興味深いニュースです。 ※ 詳しくはこちら↓ https://www.nishinippon.co.jp/sp…

お金を節約する方法

ルービックキューブロガーです。 今回は『お金を節約する方法』という記事を書きます。 が、先に言っておくと、至極当たり前のことしか書いていません(笑) とはいえ、当たり前なんだけど意外とできていない人が少なからずいるのでは?と思ったので書くこと…

【リライト】スルー力は生きていく上で大切

ルービックキューブロガーです。 今回は以前書いた記事『「スルー力」を身につけよう!』(※1)のリライト版をお届けします。 ※1『「スルー力」を身につけよう!』のURLはコチラ↓ http://kirakunaikikata.hatenablog.com/entry/2017/10/02/152921 【こんな人…

黒染めを強要され、不登校になった生徒について

ルービックキューブロガーです。 今回は最近のニュースで気になった話題を取り上げ、自身の見解を述べたいと思います。 私は過去にも学校関係の記事をたくさん書いてきましたが、今回は比較的タイムリーな話題について取扱います。 【こんな人に読んでほしい…

「◯年後はどんな自分になっていると思いますか?」の質問は意味無い

ルービックキューブロガーです。 今回は非常にピンポイントな内容でお届けします(笑) ピンポイントであるがゆえ、超絶短いです(笑) 【こんな人に読んでほしい!】 ・受験生 ・就活生 ・その他、この記事に興味がある人 ☆目次☆ 1. そもそも分かるわけない…

講義形式の授業には限界がある

どーも、ルービックキューブロガーです。 今回は学校の授業について自身の見解を述べたいと思います。 【こんな人に読んでほしい!】 ・教育に興味がある人 ・講義形式の授業を受けたことがある人 ・その他、この記事に興味がある人 etc... ☆目次☆ 1. 講義形…

【リライト】会社を辞めたいと思っているあなたへ

ルービックキューブロガーです。 今回は会社を辞めたいと考えている方々へ自身の経験も交えながら伝えたいことを語り尽くしていきたいと思います。 【こんな人に読んでほしい!】・今の会社を少しでも『辞めたい』と考えている人・今の会社をなんとなく惰性…

勉強に最適な条件

どーも、ルービックキューブロガーです。 今回は勉強をするのに最適な条件を3つ挙げたいと思います。 完全に主観の入りまくった記事なのでご批判大歓迎でございます(笑) 【こんな人に読んでほしい!】 ・勉強しようという意志はあるけど、なかなか実践まで…

『正社員=安定』だと思ってる?

ルービックキューブロガーです。 突然ですが、 「正社員は安定している」 と盲信している人たくさんいる気がします。 そう思ったので今回はその思い込みを払拭できるような記事を書こうと思います。 【こんな人に読んでほしい!】 ・安定を求めている人 ・『…

『他人に迷惑をかけてはいけない』と言う人いるけど絶対無理でしょ

どーも、ルービックキューブロガーです。 今回は少し長めのタイトルです。 というかもうタイトルの時点で結論出ちゃってるんですけどね(笑) タイトルは長めですが記事は短めですので、是非お暇な時に読んでください。 【こんな人に読んでほしい!】 ・『他…

上司のこんな発言は当てにするな!

ルービックキューブロガーです。 今回は、上司の全く説得力を持たない発言集を取り扱います。 【こんな人に読んでほしい!】 ・上司に不満がある人 ・仕事に不満がある人 ・会社を辞めたい人 ・その他、この記事に興味がある人 etc… ☆目次☆ 1. 「(同じ会社で…

【教職】今の教育現場は環境改善が急務

ルービックキューブロガーです。 今回は少し重いテーマです。 教職に全く興味のない人でも、学校に行ったことのある人なら共感していただけるかと思いますので是非読んでみてください。 【こんな人に読んでほしい!】 ・学校、あるいはその他教育現場で働い…

【リライト】学校内では携帯を使っちゃいけない理由に納得できない

どーも!ルービックキューブロガーです。 今回は約2ヶ月半前に書いた記事『校内で携帯使用禁止』のリライト版です。 余談ですが、それにしても最初の頃の記事は改めて見返すと読みづらい(笑) とにかく改行って大事だなと思いました(笑) まあそれはさてお…

ブログに書くネタが思いつかない時

どーも、ルービックキューブロガーです! 今回はブログの記事にするネタが思いつかない時の対処法を伝授します。 【こんな人に読んでほしい!】 ・ブロガー全般 etc... ☆目次☆ 1. リライトを検討する 2. 無理して書かない 3. まとめ 1. リライトを検討する …

完璧主義より完了主義

ルービックキューブロガーです。 先日、自分の卒業した大学の学園祭に行ってきました! 後輩にも会えたし、たまたま来てた同級生とも再会できて充実した1日でした。 それは『完璧は目指すべきではない』ってことです。 学校の文化祭は出し物に多少不備があっ…

名探偵コナンのここがヘン! シリーズ 2

ルービックキューブロガーです。 今回は以前書いた『名探偵コナンのここがヘン!』のシリーズ 2をお届けします。 まあ適当に読んでください(笑) 【こんな人に読んでほしい!】 ・名探偵コナンマニア ・名探偵コナンヲタク ・名探偵コナン愛好家 ・名探偵コ…

ブログを続けるコツ

ルービックキューブロガーです。 私はブログを始めて2ヶ月ぐらい経ちますが、ブログは毎日欠かさず更新をしています。 時間をかけて書いたものもあれば、数分で書き上げた手抜きの記事もありますが(笑) それでもとにかく三日坊主だけは避けたかったので、…

リライトのメリット

ルービックキューブロガーです。 今回はリライトのメリットについて個人的見解を述べたいと思います。 私はブログを始めて2ヶ月ほどしか経っていない初心者ブロガーですが、そんな私が最近リライトすることの利点を見つけることができたので参考になれば幸い…

『楽をする』のは悪いこと?

どーも!ルービックキューブロガーです。 今回のテーマは『楽をする』ことについてです。 一般的には、『楽をせず、汗水垂らしてツラいことに取り組んだ方が良い』というような考えがまかり通ってい(るように感じ)ます。 人間誰だって楽をしたいわけですが…

【リライト】ノート提出は必要??

どーも!ルービックキューブロガーです! 今回も以前に書いた記事『ノート提出って意味ある??』(※)のリライト版です。 (※ URL: http://kirakunaikikata.hatenablog.com/entry/2017/09/23/202305) 【こんな人に読んでほしい!】 ・小中高生 ・大学生 ・ノ…