ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

【ポケモン HGSS】バトルファクトリー 金ネジキ(49戦目)勝利 レポート

バトルファクトリー レベル50 ネジキ戦(49戦目)

 

○ 私のパーティー

マルマイン (持ち物: きあいのタスキ)

10まんボルト

シグナルビーム

だいばくはつ

ミラーコート

 

ルカリオ (持ち物: たつじんのおび)

はどうだん

シャドーボール

サイコキネシス

りゅうのはどう

 

キングドラ (持ち物: ラムのみ)

たきのぼり

げきりん

アイアンヘッド

りゅうのまい

 

 

○ ネジキのパーティー

ライコウ (持ち物: 不明)

技構成不明

 

ウツボット (持ち物: きあいのハチマキ)

ソーラービーム

しぼりとる

ヘドロばくだん

にほんばれ

 

レジロック (持ち物: するどいツメ)

ほのおのパンチ

れいとうパンチ

かみなりパンチ

ドレインパンチ

 

 

○ 対戦レポート

マルマイン vs ライコウ

 

マルマインシグナルビーム

ライコウ混乱

ライコウ混乱で自傷

マルマインシグナルビーム

ライコウ混乱で自傷

マルマインシグナルビーム

ライコウ戦闘不能

 

マルマイン vs ウツボット

 

ウツボットのしぼりとる

マルマインミラーコート

マルマインシグナルビーム

ウツボット戦闘不能

 

マルマイン vs レジロック

 

マルマイン10まんボルト

レジロックドレインパンチ

マルマインせいでんきレジロックまひ

マルマイン戦闘不能

 

キングドラ vs レジロック

 

キングドラたきのぼり

レジロックのれいとうパンチ

キングドラたきのぼり

レジロック戦闘不能

 

ネジキ戦勝利!

 

 

○ 対戦振り返り

まず、初手ライコウの時点で負けたと思った。

 

とりあえず等倍でダメージの入るシグナルビームを打ったところ、ライコウがまさかの混乱。

しかもライコウはその後2ターン連続で自傷し、何もできないまま戦闘不能になった。

 

ちなみにシグナルビームで混乱する確率はわずか10%である。この10%を一発で引いたのは奇跡的。直前の試合でレンタルしたマルマインがいきなり大仕事をやってのけた。

 

続いてネジキが繰り出したのはウツボット

前のライコウを運良く無傷で突破できていたため、きあいのタスキがまだ生きている状態だった。

 

そこでこの場面は敢えて殴らず、技を受けてミラーコートを打つという選択を取った。

結果、HPを赤になるまで削ることができ、次のターンのシグナルビームウツボットも突破できた。ちなみにウツボットの持ち物はきあいのハチマキだったが、ここも運良く発動せずに済んだ。(きあいのハチマキの発動率は10%)

 

 

ネジキ最後の1体はレジロック。なぜウツボットを先に出したのか謎だったがまあそれは置いておく。

 

マルマインはもうやることがなかったので、とりあえず10まんボルトレジロックの体力を削った。本当はだいばくはつをしたかったが、いわタイプには半減なのでタイプ一致の10まんボルトを選択した。

 

直後にレジロックドレインパンチマルマインは戦闘不能に。

しかし、このドレインパンチにより、レジロックマルマインせいでんきでまひしてしまう。去り際も仕事をするマルマイン。予想以上の働きぶりのおかげで勝利が確実なものになった。

 

私の手持ちで残っているのはルカリオキングドラ。どちらもレジロックに対し、相性ではかなり有利である。

しかし、レジロックドレインパンチルカリオに効果抜群なので、ここはキングドラから先に繰り出した。

その後、2連たきのぼりレジロックも下し、見事ネジキに勝利!

 

ルカリオ、まさかの出番なし(笑)

結果的にほぼ圧勝だったが、マルマインが最初のシグナルビームで混乱を引いていなかったら試合の流れはかなり変わっていたことだろう。

 

マルマイン、ありがとう!

 

Fin.