ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

税抜き価格で表示している店は税込価格に変えてほしい

日本のお店には値段の表示が ①税抜き価格の店  ②税込価格の店がありますが、①のお店は今すぐ②に変えてほしいです。

 

、、、という私見を主張したかっただけです(笑)

「だったらツイッターに書けよ」って思いますよね多分(笑)

まあそこは別に良いじゃないですか ←(笑)

 

とりあえず①より②の方が好ましい理由を述べさせていただきます。

 

 

☆目次☆

1. ① 税抜き価格の店が好ましくない理由

2. ② 税込価格の店が好ましい理由

3. 結論

 

 

1. ① 税抜き価格の店が好ましくない理由

①が良くないと思う理由は消費者への負担が大きいからです。

値段(税抜き価格)を確認して会計に行ったら税込価格を言われてちょっと焦った経験って誰にでもあると思うんです。私はその時に「なんでこの店は税抜き価格表示なんだよ。。」と何度思ったことやら(笑)

 

また、仮に表示が税抜き価格だと気づいたとしても、税込価格を計算するという手間がかかります。

税抜き価格の横に税込価格がカッコ書きされている場合は別ですが、そうでない場合は計算しなくてはなりません。面倒ですよね。

 

 

2. ② 税込価格の店が好ましい理由

表示されている価格を払えばいいから。

 

↑これだけ(笑)

 

①のように会計時に焦ることや税抜き価格からの計算の作業も全く必要ないので、これは消費者にとって非常に楽です。

 

 

3. 結論

税抜き価格で表示している店は税込価格に変えてほしい

 

 

Fin.