ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

日本人の固定観念 その3

『「目上の人が言うことだから間違いない」と鵜呑みにする』

 

これは結構ありがち。

確かに目上の人は自分よりも人生経験が長いので、その人が言うことはなんでも正しいと思いたくなる気持ちは理解できます。

しかし、この考えを持つのは非常に危険です。

 

理由はいろいろありますがとりあえず2つだけザックリ紹介します。

 

目上の人の意見を鵜呑みにすると、、、

1.  自分で考える力が低下する。

2.  洗脳されてしまう。

 

 

1. 自分で考える力が低下する。

人の意見を疑いもなく受け入れると、物事を批判的に捉える力が欠けてしまいます。何事も無批判に受け入れてしまうので、自分で考える機会も自ずと減っていくことでしょう。

 

これが極限にまで達すると、最終的には自分の意思を持たない人間になってしまいます。

では自分の意思を持たなくなるとさらにどうなるか?

次の項目で説明します。

 

 

2. 洗脳されてしまう。

人の意見や物事に対して、何の疑問も持たずに生きていれば当然洗脳されてしまいます。

私は洗脳について詳しくは分かりませんが、少なくとも洗脳を解くのが簡単ではないことぐらいは理解しています。

まあ大体の人は「自分は洗脳されていない」と主張するでしょうけど、私はそんなことないと思っています。

 

これについては以下の記事に詳しく書いてありますので、良かったら参考にしてみてください↓

 

☆関連記事☆

『【リライト】『洗脳』は身近なところで行われている』

 http://kirakunaikikata.hatenablog.com/entry/2017/12/08/201038

 

 

Fin.