ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

食べても食べても食欲を抑えられないのはなぜか?

どーも、ナンコツです!

 

そろそろ夏も終わりが近づき、秋が来ようとしています。秋と言えばスポーツの秋読書の秋芸術の秋、そして、八代亜紀!!………さすがに古いよね(笑)

まあそんな冗談はさておき、食べるのが好きな方にとっては秋と言えば食欲の秋ですよね!今回はこの食欲について語っていきたいと思います。実はこの食欲というのは意外と厄介者なんです。

 

食欲はお腹が空いている時に湧いてくるもので、大抵食事をすれば充分満たされます。しかし時々それだけでは足りないと感じる時、ついついおかわりしてしまったり追加で他のものを食してしまったりという経験、一度はあるんではないでしょうか?これが原因で一度に食べる量が増えて太ってしまうことも珍しくないと思います。

 

ではなぜ食欲は抑えられないのか?一般的にはストレスが原因の一つとされて(ると思い)ます。ストレス太りという言葉があるくらいですからね。仕事あるいはプライベートでストレスが溜まっているがために、やけ食いになってしまう。ゆえに、食欲を抑えられないのはストレスが溜まってるから、、、と言いたいところですが私はそうは思いません。先程ストレス太りという言葉を出しましたが、そもそもストレスは目に見えないもので、且つノーカロリーです。その無形であるストレスが原因だと言われても全然納得できないかと思います。では本当の原因は何か?

 

ズバリ!一番の原因は気の緩みです!!!

例えばコンビニで買い物をする時、「ついでにこれも買っちゃおう」となった経験は誰でもあると思います。これは「本来は買うつもりはなかったけどまあ良いか」という気の緩みが原因で余計に買ってしまっているのです。この気の緩みさえ無くしてしまえば余計に食べてしまう恐れもなくなります。食欲を抑えたい人は気の緩みを克服するところから始めましょう!

 

とまあ気の緩みについてお話ししましたが、中には食欲を抑えることにストレスを感じてしまう人もいるかと思います。その場合に関してはどんどん食べちゃってください(笑)ストレスを溜めることは体に悪いですからね。

では、今回はこのへんで!

Have a nice dinner!

 

Fin.