ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

【リライト】学校のテストは意味無い!

※ この記事は『学校のテストについて』のリライト版です。

URL: http://kirakunaikikata.hatenablog.com/entry/2017/08/27/194335

 

学校生活をしていて避けては通れないもの、それはテストですね。

テスト期間は友達と遊ぶのもゲームをするのも我慢してまで勉強に励んだものでした………
なーんて真面目な生徒ではありませんでした(笑)
テスト期間でも普通に遊んでたんで成績はひどかったですね(笑)

まあそんなことはさておき、テストが近づいてきたら先生にテスト範囲を聞きますよね?その時は主に2つのパターンに分かれると思います。



1. 「テストは授業でやったところから出します」

こう言う先生は全く優しくないですね。だって「授業でやったところから出す」なんて聞く前から分かってることじゃないですか(^_^;)

 


2.「ここはテストに出すから覚えといてね」
これは優し過ぎます(笑)

こんな言い方したらその部分しかやらない生徒が出てきちゃうのは不可避ですね(^_^;)

というかこれって「暗記しただけで点が獲れちゃうテスト」になり得ますよね?
これって意味あるのかなぁって思いませんか?

 

例えば、論述問題を教科書に載っていた通りに書いたとします。もちろん書いてあること自体は合っているので採点者は○をする他ありません。

しかしこれの場合だと正直、内容を理解してなくても正解できちゃうんですよね(^_^;)

つまり、ちゃんと理解して書いているのか、ただ丸覚えしたフレーズをそのまま書いただけなのかが分からないのです。これじゃあ意味無いですよね。

 

今の学校ってこういったいわゆる暗記型のテストがほとんどだと思います。学力ではなく記憶力のテストになってしまっているのが現状(^_^;)

ちなみに私が中学生の時に受けた数学のテストではこんな問題が出題されました。

「三角形の合同条件3つを教科書に載っていた通りに書きなさい」

「はぁ?何これ?」って思わずにはいられなかったですね(^_^;)
こんな出し方したらちゃんと理解してる人でも✖️になってしまう恐れがあります。


現にテスト終わった後、キレてる生徒たくさんいました。

先生は「ちゃんと教科書に目を通しているかを確認するためにこういった問題を出しました」って仰ってましたけど全く納得いきませんでしたね。だってちゃんと教科書読む人でも一言一句ちゃんと覚える人なんて普通いませんよ?

学校のテストって変ですよね。
あなたも似たような経験されたことあるのではないでしょうか?(笑)

 

結論: 学校のテストでは正確な学力は測定不能である。

 

 

Fin.