ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

優柔不断 or 即断即決 ?(優柔不断編)

あなたは普段、優柔不断ですか?それとも即断即決ですか?

 

本記事では優柔不断を扱います(なんか日本語おかしいような 笑)。

自分が優柔不断だなと思う人はこの記事を読んでみてください。

 

自分が即断即決な人だと思う人は、この記事は読まないと即断即決していただいて構いません(笑)

代わりに『即断即決編』をお読みくださいませ↓

 

『優柔不断 or 即断即決 ?(即断即決編)』

http://kirakunaikikata.hatenablog.com/entry/2018/01/05/085450

 

 

☆目次☆

1. 優柔不断のメリット

2. 優柔不断のデメリット

 

 

1. 優柔不断のメリット

優柔不断な人はどちらかというとマイナスなイメージを持たれがちです。

「物事がなかなか決められず、全然次に進まないから」という意見が多数を占めることでしょう。

しかしながら、優柔不断にもメリットはあります!

それは、大概リスクが減るということです(あくまでも大概です)。

 

次に進む時、なかなか行動に移せないのは迷いや不安が生じるからですよね。

それらを少しでも解消するためにすることといえば何でしょうか?

他の人に相談したり自分でいろいろ調べたりすることではないでしょうか?

 

このようにして事前確認や準備を入念に行っていれば、リスクは必然と軽減されます。

ミスや後悔を最小限に抑えることができるのです。

 

 

☆ 優柔不断のメリットまとめ ☆

リスクを減らすことができる

ミスや後悔が減る

慎重に物事を判断出来る(←書いてないけど 笑)

 

 

 

2. 優柔不断のデメリット

「そもそも優柔不断自体がデメリットそのものだ!」という声が聞こえてきそうですね(笑)

確かに「いつまでたっても決められない」というのはあまり良い印象は受けないかもしれません。

「お前はいつもこういう時、迷ってすぐ決められない人だよな」と直に言われたり「あいつは毎回決断が遅い」と裏で言われたりした経験のある人もいそうですね(これはあくまで推測です)。

 

とはいえ、他者からどう見られているかなんて気にする必要無いと思うんですけどね。

なんか日本人って周囲の視線をやたらと意識する習性がある気が、、、。

以前にこんな記事を書いているので良かったら読んでみてください↓

 

『他人のことは気にするな!』

 http://kirakunaikikata.hatenablog.com/entry/2017/09/04/192752

 

☆ 優柔不断のデメリットまとめ ☆

・ 物事を決めるのに時間がかかる

 

 

 

Fin.