ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

他人のことは気にするな!

どーも、なんてこったパンn…長いんで略してナンコツでーす(笑)

 

突然ですがあなたは自分が他人からどう思われているかを気にするタイプですか?

例えば、、、

Case 1

人がたくさんいるところで転んでしまい、それを周りの人に見られた時。恐らく恥ずかしいと思う人が殆どでしょう。あなたはその出来事を引きずりますか?

Case 2

学校で先生に、あるいは職場で上司に叱られているところを友達や同僚に見られた時。この場合あなたは「友達に叱られてるとこ見られた。。。自分カッコ悪いなぁ」といった感じで周りの目を気にするタイプですか?

 

まあ他にも例はたくさん挙げられると思いますがひとまずこの2つにとどめておきます。

結論から申し上げますと、他人のことは気にしなくて良いです!!

 

まずCase 1の場合、転んだ本人は確かに恥ずかしいかもしれません。しかし、それはほんの一瞬の出来事なので周りの人の印象に残ることはありません。それに周りの人からしてみれば、転んだ人が誰なのかなんてまず気にしませんから。

次にCase 2の場合、人前で叱られたら経験は誰でもあるかとは思いますがこれも確かに恥ずかしいし場合によってはトラウマになるかもしれません。「カッコ悪いと思われてるに決まってる」と落ち込む気持ちも理解できます。しかし、これも他人の目線になって考えてみましょう。人が叱られてるところを見て「〇〇さん、叱られてやんの。カッコわる〜」なんて思いますか?もしそうだとしたらそれはその人の人格に問題があります(笑)基本的に人が叱られてるところも他人にとってはそんなに印象に残ることは無いです。

 

一応2つの例を挙げて説明しましたがどんな場合であれ、他人はあなたのことをそんなに気にしていません。24時間ずーっと同じ人のことを考えてる人なんていると思いますか??まあ好きな人のことを四六時中考えてる人はいるかもしれませんが(笑)いずれにせよ、他人からしたらどうでもいいようなものを自分の中で延々と引きずっていても無駄です。さっさと水に流しましょう!

 

Fin.