ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

【リライト】行きたくない飲み会に行ってはいけない5つの理由

【こんな人に読んでほしい!】

・飲み会に参加したくない人

・飲み会が嫌いな人

・毎回、飲み会に嫌々参加している人

etc...

 

ルービックキューブロガーです。

 

今は新年会のシーズンですね。

既に終わったという方もいれば、これからという方もいることでしょう。

ということで今回は飲み会について書きたいと思います。

 

「飲み会は基本参加した方が良い」と思われがちです。

人付き合いのため、上司や同期と仲良くなるため、など理由は様々でしょう。

 

しかし、タイトルにも書きましたが、行きたくない飲み会には行く必要ありません!

というか、行ってはいけません!

今回はその理由を5つ取り上げたいと思います。

 

 

☆目次☆

1. 時間の無駄だから。

2. お金の無駄だから。

3. 恥をかかされる恐れがあるから。

4. 介護をするハメになるかもしれないから。

5. 帰宅時間が遅くなるから。

 

 

1. 時間の無駄だから。

行きたくないと思っている飲み会に参加するのは当然時間の無駄です。

 

飲み会に参加すると、少なくとも2時間は時間が奪われてしまいます。

不本意で参加した飲み会で2時間も費やすのは本当にもったいないです。

時間を無駄にしたくないのなら、きっぱり断りましょう。

 

もし参加してしまった場合は、途中で帰るという行動を取りましょう。

最後まで滞るよりは全然マシです。

 

 

2. お金の無駄だから。

飲み会は上司が奢ってくれる場合もありますが、基本的に割り勘が多いです。

たいてい3,000〜4,000円ぐらい払わされます。

 

これ、非常にもったいないですよね?

行きたくない飲み会に嫌々参加して時間を無駄にした挙句、お金まで払わなきゃいけないんですよ?

 

こうならないためにも、最初から誘いを断って時間もお金も節約しましょう。

 

 

3. 恥をかかされる恐れがあるから。

飲み会でよくあるのが宴会芸です。

飲み会に行きたくないと思っている人なら、当然宴会芸もやりたくないですよね?

もしやらされたら赤っ恥をかく上に、トラウマになってしまうかもしれません。

 

「でも宴会芸は基本キャラの濃い人や普段目立っている人がやるようなものだから、大人しくしておけば自分がやらされるようなことはないだろう」

と思っていませんか?

 

これは間違いです。宴会芸が始まるタイミングを考えてみてください。

まだ全員がシラフの時にやると思いますか?

そんなわけないですよね。宴会芸が始まるころにはほぼ全員酔っ払っています。

つまり、酔った勢いで「お前もなんかやりなよ〜」と振られる危険性が高まるのです。

 

もし「宴会芸なんかやりたくない!」と思っているのなら、口説いようですが参加を断りましょう。

 

 

4. 介護をするハメになるかもしれないから。

飲み会では時々飲みすぎてやらかす人が出てきます。

そういう人が出てきた時は誰かが介護するのが基本です。

 

もしこの時に介護を任されたらどう思いますか?

私だったら間違いなく「マジ参加しなきゃよかった。。。」ってなりますね(笑)

介護なんかやらされたら余計に時間を奪われてしまいますから。

 

介護をやりたくないなら最初から参加を断りましょう。

 

 

5. 帰宅時間が遅くなるから。

これは言うまでもありませんね。

二次会も断れずにいたら尚更です。

もしそれで終電に乗り遅れたら、、、って考えたら余計恐ろしいですよね。

 

何度もしつこいですが、行きたくない飲み会に参加するのは控えましょう。

 

 

結論:行きたくない飲み会には行くな!

 

 

Fin.