ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

「ワークライフバランス」ってアホくさいよね

【こんな人に読んでほしい!】

・学校がつまらないと感じている人

・仕事がつまらないと感じている人

・「ワークライフバランス?バカなの?」と思っている人

etc...

 

ルービックキューブロガーです。

 

今回は「ワークライフバランス」について書きます。

社会人ならこの言葉を知らない人はいないでしょう。

ワークライフバランスとは簡単に言えば、仕事と家庭を両立させることです。

 

私はこのワークライフバランスという概念が馬鹿馬鹿しいと感じています。

以下、その理由を説明します。

 

☆目次☆

1. そもそも基準がおかしい

2. 一日を「楽しい時間」で埋め尽くせ!

3. まとめ

 

 

 

1. そもそも基準がおかしい

「人生の50%を仕事、50%をプライベート」に費やすということになりますが、そもそも仕事とプライベートで切り分けていること自体に疑問を感じます。

こんな分け方よりは「やりたいこと」と「やりたくないこと」で分けた方が楽だと思います。

 

ワークライフバランスはバランスを取ることが前提になっていますが、そもそもバランスなんて取る必要ありません。

「やりたいこと」と「やりたくないこと」の2つだったら、前者に100%偏った方が絶対に楽しい人生を歩めます。この2つで50:50にしようなんて考える人は頭がおかしいです。

 

 

2. 一日を「楽しい時間」で埋め尽くせ!

あなたは一日の時間において「楽しい時間」と「嫌な時間」が多いですか?または多いと感じますか?

 

もし「嫌な時間」の方が多いのであれば、今の状況を変える必要があります。

一日の全てを「楽しい時間」で埋め尽くす方法を考えましょう!

それをするだけでだいぶストレスフリーになることができます。

 

「一日を楽しい時間だけで満たすなんて無理だ!」なんて言う人は最初からそれを諦めているようにしか思えません。

現に好きなことだけで生活している人はたくさんいます。

騙されたと思ってやってみてください!

 

 

3. まとめ

ワークライフバランスという考えはもう古い

② 「やりたいこと」だけをやっていこう

③ 一日を「楽しい時間」だけで埋め尽くそう

 

Fin.