ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

【リライト】学校内では携帯を使っちゃいけない理由に納得できない

どーも!ルービックキューブロガーです。

 

今回は約2ヶ月半前に書いた記事『校内で携帯使用禁止』のリライト版です。

 

余談ですが、それにしても最初の頃の記事は改めて見返すと読みづらい(笑)

とにかく改行って大事だなと思いました(笑)

 

まあそれはさておき、

 

『校内では携帯電話・スマートフォンの使用を禁ずる』

 

この校則は本当に必要なのでしょうか?

今回はそれについて自身の見解も交えながら綴っていきたいと思います。

 

 

【こんな人に読んでほしい!】

・児童

・生徒

・学生

・校則に疑問や不満がある人

・その他、この記事に興味がある人

etc...

 

 

☆目次☆

1. 「これは学校の決まりだから」は説得力不足

2. 拘束力を持たない現実

3. まとめ

 

 

1. 「これは学校の決まりだから」は説得力不足

そもそも校内で携帯の使用を禁ずることにはおかしな点があります。

それは、端末を校内に持ってくるのは許されているにも関わらず、使用してはいけないという点です。

 

それなら最初から持参も禁止すればいいのにって思いますよね?(とはいえ、こっちの方が暴動が起きそうですが 笑)

 

このことに疑問を持った私は当時の担任に直接聞いてみました。

その時の先生の返答を今でも覚えています。

 

私: 「持ってくるのは良いのに使うのはダメっておかしくないですか?」

 

担任: 「そうだよね。でも学校の決まりだから」

 

 

当時の私はこれを聞いて「あー、なるほど」と思いましt……ってそんなわけはありません(笑)

むしろこれで納得する人なんているんですかね?(笑)

 

また、『携帯の使用禁止』だけでなく、ほかの校則でも「そういう決まりだから」としか返さない先生が多いですよね。。。

説得力が無さすぎて私は未だに納得に至ってません(笑)

 

 

2. 拘束力を持たない現実

そもそも学校で携帯電話を使ったことがない人はほとんどいないでしょう。

 

たとえ授業中は誰も使っていなかったとしても、休み時間になると大概の人が使っています。

この時点で全く拘束力を持っていません。

 

というか、休み時間ぐらい使ってもいいじゃん!……という意見を持つのは私だけでしょうか?(笑)

 

休み時間は子どもたちの時間なんだから携帯の使用も自由にして良いと思うんですけどねぇ。。。

まあ授業中でも、つまらない先生の授業だったら使っていいかと(笑)

たとえそれで注意されたとしても、つまらない授業をする先生が悪いんですから(笑)

 

いずれにせよ、全然拘束力を持たない時点でこの校則は緩和するか廃止するかのどちらかにすべきです。

 

 

3. まとめ

 

校則は拘束力を持たない!!!

 

 

完全にダジャレ(笑)

実は以前の記事でもこのまとめで締めていたので、ここだけはそのまま使いました(笑)

 

よろしければ、リライト前の記事も読んでみてください↓

『校内で携帯使用禁止』

http://kirakunaikikata.hatenablog.com/entry/2017/08/27/150018

 

 

 

 

Fin.