ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

【ブログ初心者へ】書きたいことを書けばいい!

どーも!ブログ初めてまだ2ヶ月ほどしか経ってないルービックキューブロガーです!

 

2ヶ月なので私もブログ初心者の部類に入るかもしれませんが(笑)

そんな私が今回はブログ初心者へアドバイス(?)をお送りします!

 

☆目次☆

1. 書きたいことを書けばいい!

2. 文量は気にするな!

3. 完璧を記事を書こうとするな!

4. 最後に

 

 

 

1. 書きたいことを書けばいい!

初めの頃は『いざ書こう!』と思っても、

 

『こんなこと書いてもきっと読まれないよな。。。』

『こんな記事需要無いよな。。。』

 

などと考えてしまいがちです。

しかし、これらはあなたの主観でしかありません!

 

たとえあなたが『多分誰にも読んでもらえない』と思ったとしても、他の人には刺さる可能性だってあります!

それに読まれるか否かは記事を投稿するまでは分かりません。

 

したがって、『これについて書きたい!』と思ったらすぐ書きましょう!

 

 

2. 文量は気にするな!

『ある程度は長く書いとくべきだよな。。。』

『短いと内容薄くて伝わらないよな。。。』

 

私もかつてはこんな風に思ってました(笑)

個人的見解ですが、長さは関係無いと思ってます。

 

別に短くても内容が伝わらないことは無いですし、反対に長ければ良いというわけでもありません。

 

極端な話、1行でも良いんじゃないでしょうか(笑)

個人的に1行ブロガーを名乗る者がいたら、絶対にその人のブログは読みます(笑)

 

まあ私の記事を読んでくださってる方ならもうお分かりかとは思いますが、文量なんて全く気にしてないです(笑)

ただ書きたいことを書いてるだけなので、長くしようとかを考えたことはありません。

 

1行ブロガーの誕生求む(笑)

 

 

3. 完璧な記事を書こうとするな!

記事を書く時以外でも言えることですが、いかなる場面でも完璧は目指すべきではありません。

初心者なら尚更、最初から完璧な人なんていません。

 

最初はノウハウなどは気にせず、とにかくひたすら書きましょう。

書きながら試行錯誤を繰り返すことで、満足のいく記事が書けるようになります(私はまだまだ未熟ですが笑)。

 

質より量を重視しましょう!(量は文量ではなく記事の量です)

 

 

4. 最後に

ここまでブログ初心者に向けて発信してきましたが、冒頭で述べた通り私もブログに関しては初心者です(笑)

そういうことなんで説得力無いかもしれませんが、ベテランの方より経験の浅い私が伝えた方が響くかなと思ったんで本記事を書くことにしました(勝手な思い込みかもしれませんが笑)。

 

 

結論: とにかく書きたいことを書けばいい!

 

Fin.