ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

飲み会に行きたくないなら無理して行くな!

なんてこったパンナコッタ!です。

 

皆さんは今までに一度は会社の同僚と一緒に飲み会に行ったことがあるのではないでしょうか??(もし無いと言う方がいたら素晴らしいですw)

 

飲み会は人付き合いのため酒飲んで仕事や上司に対する不満をぶちまけるため現実逃避するためなど、様々な理由で参加される方がいると思います。

 

しかし、中には

「行かないと『アイツは誘っても来ないタイプだ』って言われそうだしなぁ」

「今日パスしたら次がいつになるか分かんないしなぁ」

「一応参加しないと後で後悔しそうだなぁ」

といった感じで、本当は行きたくないという気持ちを押し殺してまで参加する人もいるんではないでしょうか?

 

そのような方々にお伝えしたいことは、

 

『飲み会に行きたくないなら無理して行くな!』

 

理由は時間の無駄だからです。自分の貴重な時間を行きたくないと思っている飲み会なんかに費やすのはもったいないですよ?もし参加してしまったら、奢りでない限りはお金も払わなくてはいけません。時間だけでなくお金も無駄にしてしまいます。また、帰りも間違いなく遅くなります。二次会も断れずにいたら尚更です。もしそれで終電に乗り遅れたらシャレになりません。早く帰りたいのなら無理して参加せず、断りましょう。

 

そもそも飲み会が開かれるのは仕事が終わった後、つまり勤務時間外です。したがって、誰にでも断る権利はあるはずです。もし参加を強いられそうになったら、たとえ嘘でも「すみません。この後用事があるんで参加できません。」とでも言えばいいです。飲み会を断ること自体はそんなに難しいことではないと思いますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

今後飲み会に誘われたら、行きたくない時はまっすぐ家に帰りましょう!

 

Fin.