ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

固定観念にとらわれながら歩む人生は確実につまらないものになる。

ルービックキューブロガー(@rubikscublogger)です。

 

人間は誰しも偏見や固定観念を持っています。そしてそれがあまり良くないことであると知りながらもその考えから抜け出せない人がいるのです。

 

例えば「北朝鮮」と聞いただけで悪いイメージを抱く人がその例です。

人生を楽しむためにはこういった偏見をなくして柔軟な考えを持つことが大切なのです。

これができていない人は意外と多いと感じています。

 

例えば、あなたの勤めている会社に「給料もらってるんだから、やりたくない仕事でもちゃんとやりなさい」と言う上司がいたとしましょう。

これは偏見の塊ですね。「お金を稼ぐ=やりたくないこともやらなきゃいけない」という考えが媚びりついています。こんな頭の固い上司がいる会社は辞めてしまいましょう!・・・なんて言うのは唐突すぎると思うので、せめてこの上司を当てにするのは辞めましょう!

 

これはあくまで一例にすぎませんが、今「常識」とされていることは意外と変だったりするものです。「常識」に対して何の疑いも持たずに受け入れてしまうと、偏見や固定観念が生じてそこから抜け出せなくなります。

 

しかし、一度「常識」に対して懐疑的になると、固定観念にとらわれることなく、楽しい人生を歩めるようになるのです。

 

✩ 結論 ✩

「常識」を疑える人間になろう!

 

Fin.