ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

「ネットは使わないで本を読んで調べなさい」と言われた時の話

【こんな人に読んでほしい!】

・大学生

etc...

 

大学ではいろいろな授業で課題を提示されます。

その課題は自分の頭だけでどうにかなる時もあれば、調べる必要が出てくる時もあります。

 

課題に取り組む時はたいてい後者のケースが多いです。

言うまでもないですが今の時代は電子機器が発達しています。

電子辞書・パソコン・スマートフォンなど、調べ学習をするにはもってこいの必需品とも言えるでしょう。

 

当然私も何かを調べる時はネットを利用します。

しかし、私が大学生の時にはこんな先生がいました。

 

 

「ネットで調べるのではなく、図書館の本を使って調べてください」

 

 

これを聞いた時は「はぁ?」って思いましたね(笑)

当時の先生曰く、

・ネットだと、(例えば)ウィキペディアは編集者がいないから情報に信憑性がない

・本は著者がいるから情報の信憑性は高い

とのことでした。

 

私は別に本で調べることを否定している訳ではありません。

単に、本で調べるよりネットで調べることを好んでいるだけです。

 

ネットを使って調べる時の利点を挙げてみましょう。

・時間がかからない

・もう1度確認したい時は履歴から見られる

・複数のサイトで調べられる

 

課題というのはたいてい面倒くさいです。

できるだけ早めに片付けたいですよね?

 

それならネットを使った方が断然早く終わります!!

もしネットで調べた情報で不十分あるいは確信が持てない時は、その時こそ本の出番です。

調べ物をする時はネットをとことん活用しましょう!

 

 

結論: 調べ学習に時間をかけたくないならネットを使え!!!

 

Fin.