ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

勉強に最適な条件

どーも、ルービックキューブロガーです。

 

今回は勉強をするのに最適な条件を3つ挙げたいと思います。

完全に主観の入りまくった記事なのでご批判大歓迎でございます(笑)

 

 

【こんな人に読んでほしい!】

・勉強しようという意志はあるけど、なかなか実践まで至らない人

・勉強に取り組んでも、すぐ匙を投げてしまう人

・家で勉強している人

・夜遅くまで勉強している人

・その他、この記事に興味がある人

etc...

 

 

☆目次☆

1. 時間帯は朝の方が良い

2. 家以外の場所で勉強する

3. スマホは、、、

4. まとめ

 

 

1. 時間帯は朝の方が良い

朝といっても、一睡もしないまま迎える朝では意味がありません(笑)

あくまでも、起床して迎える朝のことです。

 

朝に勉強すると内容がスッと頭の中に入ります。

また、朝は比較的静かなので、それも勉強に最適な理由になり得ます。

 

「え?でも夜中も静かじゃない?」と思った方。

 

確かにその通りです。静かな環境を望むのであれば別に必ずしも朝である必要はありません。

しかし、夜中に勉強しようとすると、寝る間も惜しんで勉強してしまいがちです。

 

眠い状態の頭で勉強したところで内容はあまり頭に入りません。

それなら目の冴えてる朝に勉強する方がよっぽどマシです。

 

とはいえ、夜中に目が冴えて眠れない状態なら別に夜でも構わないかもしれませんが(笑)

私は朝型なので夜型の人の気持ちが完全には分からないのです。。。(笑)

 

 

2. 家以外の場所で勉強する

勉強をはかどらせたいなら場所選びも重要です。

 

最適な場所を紹介する前に、反対に適していない場所を1箇所教えておきます。

それは小見出しにも書きましたが、家です。

 

理由は言うまでもないとは思いますが一応簡単に説明すると、いろいろな誘惑があるからですね。

パソコン、スマホ、テレビ、etc…

 

したがって、家での勉強は極力避けましょう。

それではここから勉強に最適な場所を紹介します。

 

⑴ 早朝の学校教室

私は学生時代、ほぼ早朝の学校教室で勉強していました(笑)

おそらく気になるのは「早朝」の部分でしょう。

 

なぜ早朝かいうと、教室に人がいない(可能性が高い)からです。

ゆえに騒音などが一切ないので、非常に集中しやすい環境です。

朝は頭も冴えている時間帯なので、なおさら集中できます。

 

しかしながら、ときどき吹奏楽部が朝練で楽器の練習をしていた時があったので、その時は全く集中できませんでしたが(笑)

 

⑵ カフェ

学生ならまだしも、教員以外の社会人は学校教室では勉強できないですよね(笑)

そんな方にはカフェを推奨します。

 

カフェにはBGMが流れているので快適なこと間違いなしです。

営業妨害にならない程度にそのカフェに居座って勉強するのも良いかもしれません。

とはいえ、他の客がうるさすぎて集中できない場合は場所を変えるべきだとは思いますが、そうでない限りカフェはオススメです。 

 

 

3. スマホは、、、

『勉強するときはスマホはイジらない』というのがおそらく最も多くの賛同を集めるでしょう。

 

私も高校生まではそうしていました。(というか高校まではガラケーでしたが 笑)

大学からスマホデビューして以降、高頻度で使用していました。

 

「さすがにテストが迫ってきたら控えよう」と最初は考えていたのですが、実際は変わらず使いまくってました(笑)

 

といっても、遊んでいたわけではありません。

スマホにはメモ機能がついています。このメモにテスト範囲の内容を書き留め、そしてそれを通学の電車内で見て勉強していました。

 

スマホは勉強にも有効活用できます。

もしかしたらメモ機能よりも便利なアプリなどがあるのかもしれませんが、私はメモ機能だけで充分だったので、それで不十分と感じる方は他のアプリを探してみるのも良いかもしれません。

 

しかし「スマホを使うとどうしても動画を見たりゲームしたりしてしまう」という方は、使わない方が良いでしょう(笑)

小見出しのタイトルを『スマホは、、、』にした理由は、その後に続く言葉が2通りあったからです(笑)

❶『スマホは使うな!』

❷『スマホは勉強に有効活用しよう!』

 

これは人によって異なると思うので、❶にするか、❷にするかはあなた次第です(笑)

 

 

4. まとめ

勉強するなら、、、

① 朝の方が良い

② 家以外の場所を選ぼう

スマホは使わない

スマホを有効活用しよう

 

③と④だけ見ると完全に矛盾してますね(笑)

まあ、まとめしか見ない人なんていないと思うんでちゃんと読んだ人なら分かると思います(笑)

 

 

Fin.