ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

ブログに書くネタが思いつかない時

どーも、ルービックキューブロガーです!

 

今回はブログの記事にするネタが思いつかない時の対処法を伝授します。

 

【こんな人に読んでほしい!】

・ブロガー全般

etc...

 

 

☆目次☆

1. リライトを検討する

2. 無理して書かない

3. まとめ

 

 

1. リライトを検討する

これは私がここ数日で更新して来た記事の中でも何度も主張しています。

 

どうしてもネタが出てこないなら過去に自分が書いた記事を見返しましょう。

また書きたいと思うものが出てきたり、新たなネタが思い浮かぶきっかけになります。

 

またリライトをすることによって、読み手は「この人は以前も〇〇について書いているのか。」と認識します。

さらに、読み手によっては「じゃあ前の記事も読んでみよう。」という人が出てくることも期待できます。

そうすればアクセス数を伸ばすことにもつながるので、一石二鳥、三鳥、四鳥もしくはそれ以上です(笑)

 

 

2. 無理して書かない

リライトもしたくない場合はどうするか?

 

この場合は2つしかないでしょう。

1つは無理矢理にでも書くネタを見つける。

そしてもう1つは無理して書かないことです。

 

定期的に更新を続けている人ほど、その継続を止めたくないという心理が働いて必死に記事を書こうとします。

しかし、踠いてまで書き上げる記事はあまり良記事の期待ができません。

そうなるくらいなら、無理して書かずに更新をストップするのも1つの手だと思います。

 

なんでも休まず続けていたら必ず限界が来ます。

無理せず休みましょう。

 

 

3. まとめ

新たなネタが見つかりそうになかったら、

① リライトを検討する

② 無理にネタを探さない

 

 

ちなみに私は8月末にブログを開始して以来、記事を更新しなかった日は1日もありません。

とはいえ、私もそろそろ休む予定です(笑)

私生活が落ち着いたらまた再開します。(といっても今すぐは止めませんが 笑)

 

Fin.