ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

【リライト】飲み会に行きたくないなら無理して行くな!

どーも!ルービックキューブロガーです!

 

今回はだいぶ前に書いた記事『飲み会に行きたくないなら無理して行くな!』のリライトです。

是非じっくり読んでみてください!

 

【こんな人に読んでほしい!】

・飲み会が嫌いな人

・飲み会に嫌々参加してる人

・飲み会の時間が無駄だと感じている人

etc...

 

 

☆目次☆

1. そもそも飲み会って何のためにある?

2. なぜ行きたくないのに参加するの?

3. 行きたくないなら参加しなくていい理由

4. まとめ

 

 

1. そもそも飲み会って何のためにある?

飲み会は、主に大学のサークルあるいは会社の同僚たちと集まって開かれます。

あなたも一度は参加した経験があるかと思います。

(もし無いと言う方がいたら羨ましいです 笑)

 

飲み会が開かれる理由は様々ですが、主にあげられるのは以下の理由でしょう。

・人付き合いのため

・仕事や上司に対する不満をぶちまけるため

・現実逃避するため

・酒を飲んで嫌なことを忘れるため

etc...

 

おそらくですが【こんな人に読んでほしい!】に該当する人は、人付き合いのために参加される方が多いのではないでしょうか?

ではここで次に進みます。

 

 

2. なぜ行きたくないのに参加するの?

本当は参加したくないにも関わらず、参加してしまう人が多いのではと感じる今日この頃です。

その理由は前段の最後でも述べましたが、人付き合いのために仕方なく参加するという方が多いように感じているからです。

 

よく『飲み会に参加しないと人付き合いが悪いと思われる』なんて言われますよね?

 

そんなことはありません。

飲み会に行かないだけで『アイツは人付き合いが悪い』と捉えるのは完全に偏見です。

そんな偏見持つ人にロクな奴はいません(笑)

 

あともう一つ。

仮にそう思われたとしても、何も問題ないのでは?

今までに書いた記事の中でも至るところで主張してきましたが、他人にどう思われているかを気にしていたら自分の意思で行動できないですよ?

 

そもそも行きたくないのに参加する時点で自分の意思に反する行動を取っているんですけどね。

 

行きたくないなら参加しないべきです。

理由は次で詳しく述べます。

 

3. 行きたくないなら参加しなくていい理由

⑴ 時間の無駄だから。

 

人生の時間は有限です。

その貴重な時間を行きたくないと思っている飲み会に費やすのは非常にもったいないです。

 

⑵ お金の無駄だから。

もし参加してしまった場合、奢りでない限りはお金も払わなくてはいけません。

時間だけでなく、お金まで無駄にしてしまいます。

 

⑶ 帰宅時間が遅くなるから。

二次会も断れずにいたら更に遅くなります。

もしそれで終電に乗り遅れてしまったらシャレになりません。

 

そして一睡もできずに朝を迎えてまた出勤……考えただけで恐ろしいですね(笑)

こうならないためにもさっさと帰りましょう(笑)

 

⑷ 勤務時間外だから。

そもそも会社の飲み会が開かれるのは勤務時間外です。(そんなことはない!というレアケースもあるのかもしれませんが 笑)

 

勤務時間外なので、参加は強制では無いはずです。

したがって、参加を断る権利はあります!

 

もし執拗に参加を迫られた場合は、嘘で切り抜けましょう。

「すみません。この後用事があるので参加できません。」

とでも言えばすんなり帰れるはずです。

嘘も方便!

 

 

4. まとめ

行きたくない飲み会への参加は、

① 時間の無駄

② お金の無駄

③ 帰宅時間が遅くなる

④ 断っていい(というか断った方がいい)

 

 

いかがだったでしょうか?

そもそも、飲み会を断ること自体はそんなに難しいことでは無いと思います。

 

もしかしたら、『断るときに嘘はつきたくない』と思っている方もいるかもしれませんが、参加したくない飲み会に参加することに比べたら全然マシだと思います。

先程も述べましたが嘘も方便です!

 

近々、飲み会があるという方々へ

飲み会に行きたくないなら無理して行くな!

 

Fin.