ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

校則ほど意味不明なものは無い

今回は校則について思うことを書いていきたいと思います。
校則というのは各学校で設けられた規則のことですね。

はっきり言って、校則なんて全く意味がありません。
その中でも、特に意味のない校則の代表例を1つ挙げさせていただきます。

 

「学校の敷地内では、携帯電話・スマートフォンの使用を禁止する」

当時の僕は携帯電話を全く使わない人だったので全く困りませんでしたが、今振り返ってみると変な校則だったなあとつくづく思います。


この校則のおかしな点は、携帯電話を持って来るのはOKなのに使うのはNGというところです。
だったら最初から持参ごと禁止にすればいいのにって思いますよね?(まあこっちの方が嫌ですけどね 笑)


当時の僕は先生に「これっておかしくないですか?」と直接聞きました。その時の先生の返答がこれまたひどかったんですよ!!!


「そうだよね。でも学校の決まりだから」


これを聞いて「あーなるほど」ってなる人いますか???絶対いないですよね(^_^;)
まあちゃんと説明できないんでしょうね、きっと。


ぶっちゃけこれ以外にも変な校則はありましたけど、それに関しても「そういう決まりだから」としか返してこない先生がほとんどでしたし。(^_^;)
これだと校則を守らない生徒が出てくるのはあたりまえです。


ちょっとここからは昨日アップした記事と内容が重なる部分が出てきますので、昨日の記事を読まれた方は飛ばしていただいて構いません。
昨日の記事はこちら ↓

 

kirakunaikikata.hatenablog.com

 




授業中に携帯をいじってる生徒を注意する先生、皆さんも見慣れた光景だと思います。

あれって生徒に責任がある場合もあるかもしれないですけど、たいていは先生側に原因があります。
授業中に携帯をいじる時はたいてい先生がつまらない授業をしている可能性が高いです。
授業が面白かったら携帯なんていじらないですよね?(これは偏見かもしれませんがw)


「なに授業中に携帯いじってんだ!!」って注意するだけの先生は自分の授業がどれだけつまらないのかを全く理解できていませんよね。


こういう先生の授業では毎時間スマホをいじって刃向ってください ←(笑)


✩ 結論 ✩
校則は拘束力を持たない !!!(ダジャレすみません 笑)

 

Fin.