ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

これから就活を始めるあなたへ5つの助言

【こんな人に読んでほしい!】

・これから就活を始める予定の人

etc...

 

ルービックキューブロガーです。

 

2月も下旬に差しかかってきましたね!

そろそろ就職活動に時期になってきたのではないでしょうか?

就職活動をするにあたっていろいろ分からないことや不安なことがあると思います。

 

そこで今回は私がこれから就活を始められる方々へ5つの助言をしていきたいと思います。

 

✩目次✩

1. 会社説明会は1日1社まで!

2. スーツは2着以上用意しておく。

3. 入社試験で落ちても引きずらない!

4. 自分の意思で判断する!

5. 嫌になったら辞める

6. まとめ

 

 

1. 会社説明会は1日1社まで!

業界研究をするために、できるだけたくさんの会社説明会を受けておきたいというのは理解できます。

しかし、1日に2社以上というのはあまりオススメしません。

会社説明会というのはただでさえ疲れます。それを1日で2社以上こなすとなると、かなりの体力を消耗します。その頻度が増えれば増えるほど、体調を崩してしまう恐れがあります。

 

入社試験を受ける前段階で体調不良になってしまっては意味がありません。
入社試験まで万全の状態を保つためにも、会社説明会は1日1社にしておくのが理想です。

 

 

2. スーツは2着以上用意しておく。


言うまでもないですが、就活中は基本スーツです。


企業訪問する時に、毎回同じスーツを着用しているといずれ汚れたりシワができたりする恐れがあります。その時に代わりのスーツがないと、汚れたスーツをずっと使うことになります。もちろんクリーニングに出せばきれいな状態になりますが、その間は就活を続けることができません。

しかし、スーツを2着以上持っていれば1着目が汚れたときに2着目を着用し、その間に1着目をクリーニングに出すということができます。

「いや、スーツは1着で充分」と言うのであれば、それはそれで構いません。しかし、私自身は就活中にそのような人を見たことがないとだけは言っておきます。

 

 

 

3. 入社試験で落ちても引きずらない!

僕は就活時代、第一志望の会社に落ちてへこんでいる人を何人も見てきました。そしてそのことをひたすら引きずる人も結構目の当たりにしてきました。

確かに希望の会社に落ちてへこむのは理解できます。しかし、それをいつまでも引きずったところでどうにもなりません。落ちても引きずらずにすぐ切り替えていくことが大事です。

これだけははっきり言っておきます。

誰でも1社は必ず落ちます。

10社受けて10社とも受かる人なんてまずいません。誰でも1社は必ず落ちるので、これだけは肝に銘じておきましょう。

 

 

4. 自分の意思で判断する!

これは当たり前のことのように思うかもしれませんが、意外とできていない人がいる、、、と思ってます(ホントは断言したいですが、確信が持てなかったので 笑)。


たとえば高校や大学を受験するとき、
・「友達が○○高校受けるみたいだから僕もそこにしよう」
・「なんか○○大学が人気みたいだから私もそこ受けてみようっと」
という考えを持っていた方、少なからずいると思います。


今まではこのような進路の決め方でも困らなかったかもしれないですが、就活でも同じように事が運ぶ可能性は低いでしょう。


一番注意を払うべきは親の意思です。

・「自分はこの会社にあまり興味ないけど、親に勧められたからとりあえず受けてみよう」
・「この会社に入ってみたいけど、親に反対されるだろうからやめとこう」

こんな考えを持つのは良くないです。
たとえこれで親の希望通りになったとしても、あなたの希望通りになることは考えにくいです。なぜなら、自分の意思より親の意思を優先してしまっているからです。

就活をする頃には、自分の人生は自分で決めるようにシフトしていく必要があると思います。
周りに流されず、自分の意思で行動しましょう!

 

 

5. 嫌になったら辞める

これは就活の助言というよりかは、むしろ就活を終えた後の助言になります。
ここであなたのステータスを次のように仮定します。

 

あなたは就活を終えて、無事第一志望の会社に入ることができました。
しかし、実際に入社してみたら想像していたのと全然違いました。
楽しそうと思っていた仕事内容も、実際にやってみるとすごく苦痛で嫌になってしまいました。

この時、あなたはどうしますか?

 

結論は小見出しにも書きましたが、嫌になったら辞めるのがベストです。
たとえ第一志望の会社だろうと、嫌になったら続けてもメリットはありません。ただストレスが蓄積されるだけです。


「実際に入ってみたら想像と違っていた」というのはよくあることです。
その会社があなたに合っているかどうかは就活の段階では絶対に分かりません。入社して働いてみて初めて分かることなのです。

したがって、実際に働いてみて嫌になった場合は即刻辞めた方が身のためです。

 

 

6. まとめ

1日に2社以上の会社説明会に参加するのはやめておいた方がいい。
スーツは2着以上用意しておく。
誰でも1社は必ず落ちるので、落ちても長く引きずらないことが大事。
自分の意思で判断する。
入社後、「ツラい」「嫌だ」と思ったら辞めるべし。

 

Fin.