ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

これからの時代は無職の人が増えるだろう

ルービックキューブロガーです。

 

突然ですが、あなたは「無職」や「ニート」という言葉に対してどのような印象を抱いていますか?

 

おそらくほとんどの方がマイナスなイメージを持たれるのではないでしょうか?

 

・「無職とかありえない」

・「ニートは論外」

・「働かない奴はクズ」

などの反対意見が多数を占めることでしょう。(ちなみに私はこのような偏見を持つ人は嫌いです。)

 

このようにネガティブに捉えられがちな「無職」と「ニート」ですが、このような人たちは近い将来、間違いなくもっと増えていくことでしょう。

 

 

 

理由①:AI(人工知能

今、AI(人工知能)が普及していますよね。今後はこれが広い範囲で利用されることが予想されます。そうすると今まで人間が行っていた作業がAIに置き換わるので、人間が働く必要自体なくなってくるのです。

 

あなたは今の会社で「これ人間がやる必要ある?」と思う作業をやっていませんか?

だとしたらその会社は時代の変化についていけてないかもしれません。そのような会社は淘汰されていくでしょう。

 

 

 

 

理由②:BI(ベーシックインカム

AIが普及すればするほど、BIの財源確保につながります。BIとはベーシックインカム(Basic Income)の略で、働いている人もそうでない人も毎月一定額のお金をもらうことができる制度のことです。

 

これが実現すればなおさら働かない人は増えていくことでしょう。間違いなく「無職」や「ニート」が主流になる時代が到来します。

 

日本にBIが導入されたら私は一生ニート生活します(笑)

 

✩ まとめ ✩

・近未来、「無職」や「ニート」は増えるだろう。

・AIが今よりもっと広まれば、人間が働く必要はなくなってくるだろう。

・BIが日本で実現したら「無職」や「ニート」の数はなおさら増えていくことだろう。

 

Fin.