ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

【リライト】良い成績をとる5つの方法

ルービックキューブロガーです。
今回は「良い成績をとる方法」についてお届けしたいと思います!








1. 徹夜はダメ!!


よく寝る間も惜しんで勉強する人がいますが、これは良くないです。

例えばテスト前日に一夜漬けで勉強したとしましょう。
すると、次のような事態が起きる恐れがあります。

・テスト中、睡魔に襲われてまともに解けず
・(大学生の場合)寝坊して試験時間に遅刻
・(大学生の場合)寝坊してテストの受験すらできず

こうなってしまっては勉強したのが全て水の泡になります。
では一体どうすれば良いのか?

僕がオススメするのは、朝早く起きて勉強することです!!

朝起きてから勉強するほうが頭に入りやすいというのは、既にご存知の方がほとんどだと思います。
僕も学生時代は早朝に勉強していたことの方が多かったです。これホントに頭働くんでオススメです!!
また、早起きなので遅刻する恐れもありません!

普段、夜型生活を送っている人はテスト期間中だけでも朝型になりましょう!







2. 蛍光ペンは多用しない!


テスト勉強する際に蛍光ペンを使う人は多いです。
きっとこの記事を読んでいるあなたも当てはまるのではないでしょうか?

ちなみに僕は全く使わなかった人です。だからと言って、蛍光ペンを使う人を否定するわけではありませんが、多用するのは良くないと思っています。

蛍光ペンを多用すると、当然マーカーだらけになります。
これを後から見返すと、どこが重要なのかが非常に分かりづらくなります。
これでは意味が無いですよね。ただのインクの浪費になってしまいます。

「あ、これ自分だ(笑)」と思ったそこのあなた!
これを機に蛍光ペンとはおさらばしましょう!
今後蛍光ペン代を負担しないで済みますよ(笑)







3. 暗記するなら赤シート&オレンジペンは必須アイテム!!


科目によっては暗記だけでなんとかなる場合もありますよね。
暗記の仕方は人それぞれだとは思いますが、私のおすすめは赤シート&オレンジペンです!!

これは結構有名だと思いますが知らない人のために説明すると、オレンジペンで書かれた文字の上に赤シートをかざすと文字が隠れます。
また、オレンジペンが無い場合はピンクのペンでも大丈夫ですよ!
暗記する時はこの方法を活用しましょう!







4. 【大学生向け】科目選びは口コミを参考にする!


ここからは大学生向けのアドバイスになります。

大学では時間割を自分で(ある程度)自由に作成することができます。
したがって、好成績を残したい方は単位の取りやすい科目だけを選ぶようにしましょう!

「でも単位の取りやすい科目ってどうやったら分かるの?」

この疑問が湧いてくるのは当然のことでしょう。
判断材料が無いことには先に進めません。

これは小見出しにも書きましたが、ズバリ口コミです!!

「この科目は授業中ボーっとしてても余裕で単位取れるよ」
「これはテストで持ち込み可能だから勉強しなくてもいけるよ」
などといった口コミ情報をできるだけたくさん周りから収集すれば、難しい科目を選択するリスクは低くなります!
これは非常にオススメです!

「でも口コミ情報が集められない場合はどうするの?」という疑問を持ったそこのあなた!


この場合は授業評価アンケートを参考にしましょう!
こういうアンケートはたいてい学内のパソコンからアクセスできるようになっています。
このアンケートの結果を参考にするのも悪くないでしょう。







5. 【大学生向け】持ち込みが可能なテストは勉強しなくていい


・そもそもテスト勉強が苦手
・なるべく勉強したくない
・楽して良い成績をとりたい

ぶっちゃけ図星の方いるんじゃないですか?(笑)
そんなあなたにオススメなのが持ち込み可能なテストです!!

大学では科目によって、教科書やプリントをテストに持ち込める場合があります!
こういうテストは、たいてい教科書やプリントを丸写しするだけで高得点を叩き出せます!

そしてテストに持ち込み可能な科目を知るためには、やはり口コミが欠かせないのです!!

テスト勉強に苦手意識がある方はこういうずる賢い作戦で良い成績をおさめましょう!(笑)


✩ まとめ ✩
・徹夜で勉強はよくない
・朝早く起きて勉強しよう!
蛍光ペンは使いすぎないようにしよう!
・暗記は赤シート&オレンジペン(or ピンクのペン)で!
・科目選びは口コミを参考にしよう!
・持ち込み可能な科目は絶対履修しよう!←(笑)


Fin.