ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

はてなブログはパソコンで書いた方が良い理由

【こんな人に読んでほしい!】

はてなブログを書いている人

・初心者ブロガー

etc...

 

ルービックキューブロガーです。

 

私はつい最近、初めてパソコンではてなブログの記事を書いたのですが、パソコンで書いた方が断然良いです!

今回はその理由をお伝えしたいと思います。

 

☆目次☆

1. スマホで書く時のメリット & デメリット

2. パソコンで書く時のメリット & デメリット

3. パソコンで書いた方が良い理由

 

 

1. スマホで書く時のメリット & デメリット

まずはスマホはてなブログを書く時にどんな利点&欠点があるかを紹介していきます。

 

○ メリット 

・いつでもどこでも書ける

 

 

○ デメリット

・文字加工のできる範囲が限られている

・広告を貼ることができない

 

ざっとこんな感じです。(本当はもっとあると予想してましたが書き出してみたらめっちゃ少なかったです 笑)

 

スマホを使えばバスや電車の中でもブログは書けますよね!したがって移動の時間を使って記事を書くなんてことも可能です。これはスマホならではの魅力ですね!

 

一方で、デメリットは文字加工のできる領域が少ないことです。

スマホはてなブログを書いたことがある人なら分かると思いますが、スマホでできる文字加工は、

① 文字を太くする

② 斜体にする

③ 下線を引く

の3つだけです。

 

 

Q. 文字に色をつけることもできないの?

 

A. できません!!!

 

文字に色をつけられないのは結構痛手ですよね(^_^;)

 

これからはてなブログを始めようと思っている諸君!!

文字に色をつけたいならパソコンでやるんだぞ!

私みたいにブログデビュー5ヶ月目で気づくようでは遅いぞ!(笑)

 

 

 

2. パソコンで書く時のメリット・デメリット

これも箇条書きでざっくりと紹介します。

 

○ メリット

・広告を貼ることができる

・文字加工し放題

・編集がやりやすい

 

○ デメリット

・書ける場所が限られる

 

ざっとこんな感じです。(こっちも思いのほか少なくて自分でもビックリでした 笑)

 

パソコンでは「HTML編集」というところから広告を貼ることができます!

スマホではこの「HTML編集」という項目が表示されないので、広告を貼ることができません。(機種によってはできるかもしれないですが、そこまでは調べきれなかったので各自でご確認ください 笑)

「広告収入を得たい!」と考えている人は間違いなくパソコンで書いた方が良いですね!

 

また、パソコンでは文字加工し放題です!

もちろん文字に色をつけることもできますし、文字の大きさを変えたり打ち消し線を入れたりすることもできます!

編集そのものもやりやすいので、パソコンで書くのは本当にオススメです!

 

唯一の欠点は書ける場所が限られることぐらいなので、それさえネックにならなければパソコンで書くことを選びましょう!

 

 

 

3. パソコンで書いた方が良い理由

ここまでスマホとパソコンで書く時の利点・欠点を紹介してきました。

これらを踏まえてパソコンで書いた方が良い理由をまとめます。

 

パソコンでは、

スマホと違って文字の加工できる範囲が広く、

② 「HTML編集」から広告を貼ることもできるので、

③ 広告収入を得たい人や編集をラクにやりたい人に最適である

 

Fin.