ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

センター試験で人生は決まらない

【こんな人に読んでほしい!】

センター試験を受ける人

センター試験を受けたことのある人

etc...

 

今日はいよいよセンター試験ですね!

今回はそんなセンター試験を受験される皆さんに人生の先輩として何かしら助言できたらと思っております。(私も5年前に受験した経験があります。)

 

☆ 目次 ☆

1. 一夜漬けは意味無し

2. しっかり睡眠をとる

3. 不合格でもへこまない

 

 

 

1. 一夜漬けは意味無し

センター試験に限らず、試験の直前になると参考書などを読み漁って知識を植え付けようとする人いますよね?

確かにそれで試験当日にたまたま前日に覚えた部分が問題として出ることも無くはないです。

しかし、その可能性に賭けるのは無謀すぎますよね?人間の学力というのは1日や2日では変わりません。

試験が近づけば近づくほど、緊張や焦りなどが生じて夜遅くまで起きて勉強してしまうという気持ちは凄く理解できます。私もそうだったので(笑)

ここで私が言いたいことはいわゆる、一夜漬けはしないべきだということです。

体調不良の原因にもなり兼ねませんので、極力避けましょう。

 

☆ 参考記事 ☆

『非効率的なテスト勉強』

http://kirakunaikikata.hatenablog.com/entry/2017/09/05/193839

 

 

 

2. しっかり睡眠をとる

緊張で眠れないこともあるかもしれませんが、しっかりと寝ないことには頭の記憶が整理されないですし、重なりますが体調不良になる恐れもあります。

 

☆ 参考記事 ☆

『睡眠は大事』

http://kirakunaikikata.hatenablog.com/entry/2017/10/22/195851

 

3. 不合格でもへこまない

大学に入るための試験はセンター試験だけではありません。大学独自の一般入試やAO入試、指定校推薦などもあります。

したがって、仮にセンター試験で不合格になったとしても希望が完全に途絶えるわけではないので、過度にへこまないで下さい。

タイトルにも書きましたが、センター試験で人生は決まりません。

 

失敗した場合は浪人するなり滑り止めの大学にするなり、いろいろ方法はあります。

人生を長い目で見て、大学受験がその後に人生に影響を及ぼすことなんてほとんど無いです。

もはや学歴自体が関係無い時代になりつつありますからね。

 

 

Fin.