ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

【初心者ブロガー必見!】最初はとにかく書きたいことだけを書け!

ルービックキューブロガーです。

 

ブログを始めて3ヶ月が経ちました。

今回の記事は主に初心者ブロガーの方に読んでいただきたい内容となっております!

 

 

【こんな人に読んでほしい!】

・初心者ブロガー

etc...

 

☆目次☆

1. 過去に書いた記事一覧

2. ネタが思いつかない時は無理に書かない

3. まとめ

 

 

1. 過去に書いた記事一覧

実はブログに関する記事は過去にも書いています。

以下の記事も参考にしてみてください。

 

『【ブログ初心者へ】書きたいことを書けばいい!』

 http://kirakunaikikata.hatenablog.com/entry/2017/10/20/201632

 

『リライトのメリット』

 http://kirakunaikikata.hatenablog.com/entry/2017/11/04/200734

 

『ブログを続けるコツ』

 http://kirakunaikikata.hatenablog.com/entry/2017/11/05/200659

 

 

おそらくブログを始めたての頃は誰しもPV(アクセス数)を気にすると思います。

そんなPVを増やしたいという方には、過去の記事の内部リンクを貼ることをオススメします!

ちょうど私が今、上でやったようなことですね。

 

こうすることで1つの記事から別の記事へとアクセスしてもらえる可能性が高まります!

PVの増加も期待できるでしょう!そのためには記事をたくさん書く必要があります。

最初は質より量です!たくさん書きましょう!

 

 

2. ネタが思いつかない時は無理に書かない

三日坊主にならないためにも、ブログは毎日更新したい。でもネタが思いつかない。。。」

 

↑これは必ず誰でも経験します。

ネタが思いつかない時は過去の記事をリライトするのも1つの手です。これは『リライトのメリット』と『ブログを続けるコツ』にも書いてあるのでそちらを参照してみてください。

 

しかしリライトすらする気にならない場合は、敢えて休むという手もあります。

プロブロガーの方でも、ネタが思いつかない時は休んだり散歩に出かけたりして気分転換をしています。

 

最初の頃ほど三日坊主を恐れて休むのを躊躇いがちですが、苦し紛れに記事を書いたところで満足のいく記事は書けません。

私はブログを始めてから更新しなかった日は一度も無いですが、苦し紛れに記事を書いていた時期もあります(笑)

その時期のPVはひどかったので、自身の経験から、無理して書くことはオススメしません(笑)

 

ここの内容も過去の記事で書いています。良かったら参考にしてみてください。

 

『ブログに書くネタが思いつかない時』

http://kirakunaikikata.hatenablog.com/entry/2017/11/08/201308

 

 

ちなみにこれだけリライトした理由は、 私がいつもやっているリライトのやり方を示すためです。

手順は非常に簡単です↓

⑴ 過去の記事のリライトを書く

⑵ 過去の記事のリンクを貼り、どの記事をリライトしたのかを読者に示す

 

たったこれだけです。私は基本的に⑴→⑵の順番でやっています。今回もこの順番でリライトしました。

とはいえ、⑵→⑴のように最初に過去の記事のリンクを貼ってからリライトしても良いと思います。

これはあなた自身で自分に合う方を選んでください。

 

 

3. まとめ

① 最初は記事をたくさん書いて、次第に過去の記事のリンクを貼ってPVの増加を図ろう!

② どうしてもネタが思いつかない時は無理せず休もう!

 

 

Fin.