ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

「最低な会社の辞め方」という記事があったが、辞めたい人はこんなもの気にせず辞めちゃっていい

ルービックキューブロガーです。

 

今朝ネットニュースを見ていたらこんなタイトルの記事を見つけました↓

 

『「最低な会社の辞め方」1年のブランク、覚悟できてる?「継続して初めて見える世界もある」』

 

URLはコチラ↓

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171122-00000003-withnews-bus_all&p=3

 

私はタイトルを見た時点で「この記事はひどいな」と思いましたが、読んでみたらやはりひどかったです(笑)

今回はこの記事に対して反論してみたいと思います。

 

 

【こんな人に読んでほしい!】

・今の会社を辞めたい人

・今回取り上げたネットニュースの記事に共感できない人

etc...

 

 

☆目次☆

1. タイトルだけを見て「この記事はひどい」と思った理由

2. 記事の中身も共感できないことだらけ

3. 辞めたい人はこんな記事を真に受ける必要なし

4. まとめ

 

 

1. タイトルだけを見て「この記事はひどい」と思った理由

会社を辞める人に対して、第三者が「その辞め方は最低」と言う時点でおかしいです。

本人が辞めたいと決意して辞めるのだから、本人が納得していれば第三者からどう言われようと関係ありません。

 

そもそも「その辞め方は最低」と言う人がいるような会社はなおさら辞めるべきだと思いますけどね(笑)

まあ会社内の人ではなく、外部の人から言われた場合でもすんなり辞めちゃっていいと思います。

なぜなら外部の人はあなたの会社について、よく知らないはずだからです。

会社の事情を知らない外部の人間になんと言われようと、あなたが辞めたいと思っているのなら自分の意志通りに行動しましょう!

 

 

2. 記事の中身も共感できないことだらけ

一応中身も読んでみましたが、やはり納得に至らない点がたくさんありましたので紹介させていただきます。

 

⑴ 『必ず“成功”しなければならない!』←はい?(笑)

記事の中には上記小見出しがあり、冒頭の段落に次のようなことが書いてありました。

 

『まず、大前提として、転職や起業をしたことによって得たかったものを必ず手に入れないとキャリアアップとしては大失敗である』(原文ママ

 

私はこの冒頭の段落で既に?マークだったので、それ以降の文章は読んでません(笑)

 

裏を返せば、「転職や起業では絶対に失敗してはいけない」ということになります。

本当にそうですかね?

別に失敗したらまた別の選択肢を探せばいいだけの話だと思いますが。

 

いずれにせよ、「転職や起業をしたら必ず成功しなければいけない」というのはとんでもない固定観念です。

成功のことしか頭にない時点でだいぶ先入観やばそうですけどね(笑)

 

 

⑵ 『ネガティブに辞めない』←いや、別に良いでしょ(笑)

これも小見出しにありました。この小見出しの段落は一切読んでません(笑)

 

おそらく以下のような人はダメというような内容でしょう。

・仕事がキツいから辞める

・上司が嫌だから辞める

・つまらないから辞める

etc...

 

私は会社に居て常にネガティブ思考しかできなくなってしまうようであれば、その会社は辞めるべきだと思いますよ。

と言うより何度も言っていますが、「辞めたいなら辞めればいい」です。

私は過去にもそういう記事を書いています。

良かったら読んでみてください↓(サラッと宣伝 笑)。

 

『記事がたまってきたのでまとめてみた(社会人編)』

http://kirakunaikikata.hatenablog.com/entry/2017/10/07/192347

 

⑶ 『2年続けないとスキルは身につかない!』の段落は「べき思考」も甚だしかった

これも小見出しにありました。

この段落はちゃんと読みました(文章が短かったからだけど 笑)。

この段落には以下のようなことが書いてありました。

 

『石の上にも3年という言葉があるが、少なくとも2年、できれば3年以上はひとつの仕事を続けるべきだ』(原文ママ

 

この主張はまさに「べき思考」のかたまりですね。

そもそも嫌だと思っている仕事のスキルを身につけたいですか?

私だったら即答で No!と答えます。

 

嫌な仕事を我慢して続けるよりかは辞めちゃった方が身のためですよ!

 

 

3. 辞めたい人はこんな記事を真に受ける必要なし

今回取り上げた記事に書いてあることは全て本人の主観でしかありません。

したがって、多くの反感を買っていることでしょう(笑)

 

第三者から「その辞め方は最低だ」「せめて3年はここに居なさい」などと言われようと、あなたが辞めたいと思ったらその時にすんなり辞めちゃった方が断然良いです。

 

こんな記事を無批判に受け入れる必要はありません!

 

 

4. まとめ

① 本人が納得していれば、会社の辞め方に最低とかは無い

② 記事に書いてあることは固定観念だらけ

③ 辞めたい人はこんな記事に惑わされず、とっとと辞めよう!

④ 今回の記事に限らず、どんな記事でも批判的に読もう

⑤ そして私のブログも読もう ←(笑)

 

 

Fin.