ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

『履歴書は手書きであるべき』って言う人、何なん?(笑)

ルービックキューブロガーです。

 

・「履歴書は手書きであるべき」

・「メモは手書きであるべき」

・「電子辞書より紙の辞書を使いなさい」

・「ネットは使わずに本で調べなさい」

 

などなど、この中であなたもどれかしら言われた経験はありませんか?

ちなみに私は全部あります(笑)

未だにこういった意見を主張する人って多いですよね。

 

私は結論から言うと、これらの意見には断固反対です。

今回はその理由について語り尽くしたいと思います。

 

 

【こんな人に読んでほしい!】

・私と同意見の人 ←(笑)

etc…

 

☆目次☆

1. 手書き派の人の理由

2. まとめ

 

 

1. 手書き派の人の理由

手書き派の人たちに異議を唱える前に、まずは手書き派の人たちが手書きを推奨する理由から押さえておきましょう。

 

⑴ 『手書き = 誠実』という価値観を持っている

この価値観は手書き派の人全員が持っていると言っても過言では無いでしょう。

そうでない限り、手書きを薦めてくるはず無いですからね。

 

しかし、私はこの価値観はとんでもない偏見だと感じています。

 

そもそも手書きの履歴書を見ただけでその人が誠実かどうかなんて分からないですよね?

せいぜい、字の丁寧さと読みやすさぐらいしか分かりません。

それだけで誠実、不誠実を決められたらたまったもんじゃありません。

 

こんな価値観を持つ人がいる会社には就職しない方が良いです(笑)

 

 

⑵ 『時間をかけた方がエラい』という考えを持っている

履歴書を手書きで書くのとパソコンで書くのだったら、明らかに前者の方が時間がかかります。

 

しかし手書き推進派の人たちは『時間をかけて書いた履歴書の方が誠実さが伝わってくる』と、ワケの分からないことを主張します。

 

私からしたら手書きなんてもう古いです。

「手書きで書きたい!」という人ならまだしも、そうでない人にまで手書きを強いるのはどうかと思います。

 

手書きだと書き間違えた時にまた初めから書き直しになり、余計に時間がかかってしまいます。

これに関しては消せるボールペンがOKになれば少しは効率良くなると思うんですけどね(笑)

『ちゃんとしたボールペンじゃないとダメ!』という意見もよく分かりません(笑)

 

さて、ちょっと話が逸れてしまいましたが、いずれにせよ履歴書を時間かけてまで書く意味がどこにあるのでしょうか?

明らかにパソコンの方が効率が良いです。

 

 

2. まとめ

① 手書きだけで誠実かどうかは分からない

② 手書きだと時間がかかる

③ 手書きだと書き直しの時に面倒臭い

④ 履歴書を手書きで要求してくるような会社には就職するな

 

 

Fin.