ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

これからは映像授業の時代

ルービックキューブロガーです。

 

最近、動画投稿サイト「YouTube」に授業動画を投稿している現役教諭が話題になっていますよね。(※)

かつて教員を目指していた私にとっては非常に興味深いニュースです。

 

※ 詳しくはこちら↓

https://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/national/article/374414/

 

ということで今回は映像授業について自身の見解を述べたいと思います。

 

【こんな人に読んでほしい!】

・現役の児童・生徒・学生

・学校の授業に不満がある人

etc...

 

☆目次☆

1. 映像授業の方が良い理由

2. まとめ

 

 

 

1. 映像授業の方が良い理由

この記事のタイトルを『これからは映像授業に時代』にしているので、もちろん私は映像授業の方が良いと考えています。

この段落ではその理由について論じていきたいと思います。

 

⑴ 聴き逃しても巻き戻せる

授業中に大事な点を聴き逃したり、書き損じたりした経験は誰にでもあると思います。

 

そのような失態を犯してしまった場合、学校だと再び先生に聞いたり友達に確認したりといった手間がかかります。

しかし映像授業の場合は、巻き戻しをするだけで確認ができます!映像だからこそできることですね。

 

⑵ 途中で中断できる

授業中に眠くなった経験は誰にでもあると思います。

これは映像授業でも然りです。

 

しかし、映像授業なら途中で中断することができます!

眠くなったり飽きたりしたら一時停止して休めばいいのです!

 

学校の授業では上記のことはできませんよね?

 

⑶ 好きな先生を選べる!

これも学校では絶対にできないことです。

学校ではあらかじめ担当の先生が決まっているため、自分で先生を選ぶことができません。

 

しかし、映像授業なら自分の好きな先生を選んでその先生の授業だけを受けることができます!

たとえ苦手な科目でも、好きな先生の授業なら楽しく感じるかもしれないですよね!

これも映像授業の大きなメリットです。

 

 

2. まとめ

映像授業では、

① 聴き逃したら巻き戻せる!

② 飽きたら途中で中断できる!

③ 好きな先生の授業を選択できる!

 

 

Fin.