ルービックキューブロガー(ルーブロ)

どーも、ルーブロです!3×3 のルービックキューブを2分以内で全面揃えられます!ブログは始めたばかりなので拙い記事ばかりですが、読んでいただけたら幸いです!

『正社員=安定』だと思ってる?

ルービックキューブロガーです。

 

突然ですが、

「正社員は安定している」

と盲信している人たくさんいる気がします。

 

そう思ったので今回はその思い込みを払拭できるような記事を書こうと思います。

 

 

【こんな人に読んでほしい!】

・安定を求めている人

・『正社員=安定』だと思い込んでいる人

・その他、この記事に興味がある人

etc...

 

 

☆目次☆

1. 正社員にはならない方が良い

2. 安定の鍵は掛け持ち

3. まとめ

 

 

1. 正社員にはならない方が良い

正社員を目指す人がいる理由は何か?

これは『正社員=安定』だと思ってるからですね。

 

確かに正社員は社会保険が充実していて、雇い止めされることもないので安定しているように見えるかもしれません。

 

しかし、正社員は契約社員とは違い、時間外勤務手当や超過勤務手当などは一切ありません。

また、正社員はその会社でしか働けないので、クビになってしまうと収入源が絶たれてしまいます。

 

1つの会社に勤めていて、一生クビにならない保証なんてありますか?

『このまま勤めていれば大丈夫だろう』と思っている人ほど、クビになった時に生活面も精神面も一気に追い込まれてしまいます。

 

では『正社員=安定』では無いならば、なんだったら安定なのか?

これは次で説明します。

 

 

2. 安定の鍵は掛け持ち

前述しましたが仕事を1つしかしていない場合、クビになったら一気に苦境に立たされます。

しかし、複数の仕事を掛け持ちすることによってそのリスクを避けることができます。

 

これについては、かの有名なホリエモンこと堀江貴文さんが解説している動画がYouTube(通称:ホリエモンチャンネル)にありますので、そちらを参考にしてみてください。

 

YouTube ホリエモンチャンネル

堀江貴文のQ&A vol.394〜安定の鍵は掛け持ち!?〜」

http://www.youtube.com/watch?v=8etvHYMWagk

 

 

 

3. まとめ

① 『正社員=安定』ではない

② ダブルワークの方が安定する

ホリエモンチャンネルに登録しよう ←(笑)

 

 

Fin.