ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

完璧主義より完了主義

ルービックキューブロガーです。

 

先日、自分の卒業した大学の学園祭に行ってきました!

 

後輩にも会えたし、たまたま来てた同級生とも再会できて充実した1日でした。

 

それは『完璧は目指すべきではない』ってことです。

学校の文化祭は出し物に多少不備があってもまあまあ上手くいってますよね。

今回の学園祭に来て改めてそのことを実感しました。

 

 

このことを最初に実感したのは大学1年生の時です。

私は英語専攻だったので、英会話をマスターしようと必死でした。

当時の私は「英語を話すためには発音や文法を完璧にしないと💦」なんて思い込みを持っていました。

しかしながら、留学でアメリカに3週間だけ滞在して気づいたのですが、海外の人の英語も実は文法的には間違っています。日本人でも日本語を間違えることはありますから別に不思議なことではないんですけどね(笑)

まあでもこれのおかげで「間違っていても良いからとにかく話そう」と気持ちが変わったおかげで大学は○○で卒業できました。(○○に入る言葉は想像にお任せします 笑)

 

いずれにせよ、何事も完璧を目指すのではなく、まずは完了することを目指しましょう!

 

これは堀江さんの『多動力』(幻冬舎)にも書いてあります。

f:id:kirakunaikikata:20171107181245j:image

 

 

結論: 完璧主義より完了主義

 

 

Fin.