ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

ブログを続けるコツ

ルービックキューブロガーです。

 

私はブログを始めて2ヶ月ぐらい経ちますが、ブログは毎日欠かさず更新をしています。

時間をかけて書いたものもあれば、数分で書き上げた手抜きの記事もありますが(笑)

 

それでもとにかく三日坊主だけは避けたかったので、なんとかここまで途絶えずに更新できています。

 

今回はそんな私が『ブログを続けるコツ』という非常にありきたりなテーマで記事を書きます(笑)

 

【こんな人に読んでほしい!】

・ブログを始めて間もない人

・ブログが続かず悩んでいる人

・その他、この記事に興味がある人

etc…

 

☆目次☆

1. 需要は気にせず、とにかく書く!

2. PVはあまりチェックしない!

3. 記事の長さは気にしない!

4. 時々リライトする!

5. まとめ

 

 

1. 需要は気にせず、とにかく書く!

・「こんな記事需要あるのかなぁ…」

・「これ読んでもらえるのかなぁ…」

などというふうに思うことはよくあります。(ですよね?笑)

 

私も最初は結構気にしていましたが、最近は全く気にしなくなりました。

 

なぜなら、記事を読んでいただけるか否かは投稿してみないことには絶対に分からないからです。

 

「よし!良い記事が書けた!」と思っても、実際には全く読まれなかったり、反対に「これ多分読まれないだろうな…」と思っていたのに、意外と多くの人に読んでいただけたというケースもあります。

 

特に前者の場合は結構ツラいです。

ブログを読まれないことのツラさはブログを書いている人なら特に共感いただけるかと思います。

 

私もこういう経験はありますが、需要を気にしなくなってからは自分の書きたいことを躊躇なく書けるようになりました。

 

かつては、

「これについて書きたいけど、きっと読んでもらえないから書かないでおこう…」

と考えていましたが、途中から

「とにかく書きたいと思ったものを書こう!」

という考えに変わりました。

 

この考えに至ってから、ブログが楽しくなりました。

とにかく書きたいと思ったものを書きましょう!

 

 

2. PVはあまりチェックしない!

ブログを始め立ての頃はたくさんの人に読んでもらいたいという高望みがなかなか消し去れず、PVを気にしてしまいがちです。

(そんなことない!と言う人もいるとは思いますが笑)

 

そういう人ほど、PVを毎日あるいは毎時間といった高頻度で見てしまいます。

 

その頻度でチェックすると、

・「え?今日のアクセスこれだけ?」

・「ここ最近ずっとアクセス0なんだけど…」

などという風にショックを受ける可能性が高いです。

 

これをブログを開く度に毎回行うと毎回マイナスな感情が蓄積して、終いにはブログを止めてしまう……なんてことも起こり得ます。

 

非常にもったいないですね。

こうならないためにも、PVのチェック頻度を減らしましょう!

 

PVばかり気にしていてはなかなか記事を書くモチベーションが保てません。(アクセスが多い場合は別ですが)

 

ちなみに私は週に1回しかチェックしていません。

毎週日曜日のみ確認しています。

 

PVを気にせず、書きたいことを書く。

これだけで難なくブログは続けられるはずです。

 

 

3. 記事の長さは気にしない!

ブログの記事に字数制限はありません。

たとえ短くてもいいのでとにかく書きましょう!

 

……ここはこれだけ言えれば後は特に言うことなしです(笑)

まあでも物寂しすぎるのでもう少しだけ(笑)

 

そもそも文章を書く時は「長く書かないといけない」と思い込んでいませんか?

 

読み手の立場になって考えてみましょう。

読み手には長い文章を読むのが苦手な方もいます。

そういう方に文章の長い記事を読んでもらうのは難しいですよね。

 

つまり、「長ければいい」という考えはただの思い込みです。

 たとえ短くても、伝えたいことが伝われば長さは気にしなくていいのです。

 

 

4. 時々リライトする!

「安定してブログを続けていたけど、ある日突然ネタが思いつかなくなり、更新がストップしてしまった」

↑こういう経験ありませんか?

 

私は今のところありませんが、こうなりかけたことは何度もあります。

 

この時に私はリライトすることによって、その危機を脱しました。

 

語弊があるかもしれませんが、リライトは一度書いたテーマについて再び書くだけなので、時間はそんなにかからないと思います。

 

しかしながら、

「一度書いたことをまた書くの?」

と思う人もいると思います。

 

しかし、もう1回書くことで次のようなことが期待できます。

・以前の記事より読みやすくなった

・新しいアイデアが出てきた

・アクセス数が増えた

 

ブログはとにかく続けることが何より大事です。

リライトでも良いのでとにかく更新を途絶えさせないように心がけましょう!

 

 

4. まとめ

① とにかく書きたいと思ったことを書く!

② PVのチェック頻度は少なめに!

③ 記事の長さは考える必要なし!

④ ネタが思いつかない時はリライトを検討する!

 

いかがでしたか?

この記事を読んで

「ブログ続けよう」

「またブログを再開しよう」

と思っていただけたら幸いです。

 

 

Fin.