ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

リライトのメリット

ルービックキューブロガーです。

 

今回はリライトのメリットについて個人的見解を述べたいと思います。

 

私はブログを始めて2ヶ月ほどしか経っていない初心者ブロガーですが、そんな私が最近リライトすることの利点を見つけることができたので参考になれば幸いです。

 

【こんな人に読んでほしい!】

・ブログを書いている人

・リライトしたことが無い人

・ブログが続かず悩んでいる人

・その他、この記事が気になる人

etc...

 

 

☆目次☆

1. 自分の記事を客観視できる

2. ほぼ確実にブログを継続できる

3. まとめ

 

 

1. 自分の記事を客観視できる

私はリライトを始めるまでは、一度投稿した記事を自分で見返すことはあまりしていませんでした。

これは初心者ブロガーあるあるなのかもしれませんが(笑)

 

しかし、記事を書いている時と後で見返した時では見方が変わってくるのです。

それは小見出しにも書きましたが、自分の記事を客観視することができます。

つまり、読み手側の立場に立って記事を読むことができます。

 

そうすると自分の記事の良い部分や改善すべき部分が見えてきて、今後ブログを書くときにより良い記事が書けるようになります。

あまりやったことない方は今すぐにでもやってみましょう!

自分の過去の記事を見返すだけならそんなに負担もかからないと思いますので。

 

 

2. ほぼ確実にブログを継続できる

『ブログに書くネタが思いつかない。。。』

 

これは定期的にブログを書いている人なら一度は経験があると思います。

ネタが思いつかないことには記事は書けないですよね。

その時は無理矢理にでもネタを探すという方もいるでしょう。

 

たしかにその方法も一理あると思うので否定はしません。

しかし、それでも全くネタが出てこずブログの更新が途絶えてしまったらもったいないですよね。

そうならないためにオススメなのが、リライトです!

 

ネタが思いつかないのなら自分が過去に書いた記事を見返し、「書き直したい!」あるいは「もう1回書きたい!」と思う記事を見つけてリライトすればいいのです!

 

私もネタが思いつかない時はとにかくリライトしています(笑)

ブログは記事の良し悪しよりも続けることが一番大事ですから。

 

ネタが思いつかず困っている場合はリライトを検討してみましょう!

 

 

3. まとめ

リライトすることで、

① 自分の記事を読み手側の立場で読むことができる

② 自分の記事の良い点、改善点が見えてくる

③ より良い記事が書けるようになる

④ ネタが思いつかない時でもブログを継続できる

 

 

Fin.