ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

睡眠は大事

どーも!ルービックキューブロガーです!

 

最近寒くなってきて、朝起きるのもだんだんツラくなってきましたね。

夏よりも冬の方が二度寝する方が多いのではないでしょうか?(笑)

 

ということで今回は睡眠について扱いたいと思います!

 

あなたの1日の睡眠時間は何時間ですか?

 

一般的には最低6時間は必要だと言われています。

あなたは6時間以上確保できていますか?

 

今回主張したいことはタイトル通りですが、睡眠は大事ということです。

 

 

☆目次☆

1. 『寝る間も惜しんで…』なんて良くない!

2. 個体差

3. ストレス解消

4. まとめ

 

 

1. 『寝る間も惜しんで…』なんて良くない!

よく寝る時間を削ってまで勉強したり働いたりする人がいますが、こういう人は将来短命に終わる可能性が高いです。

 

例えば有名な漫画家として知られる手塚治虫さんは、徹夜が2夜3夜と続くことが日常茶飯事だったそうです。そのため、60歳という若さでこの世を去りました。

 

・「昨日は3時間しか寝てない」

・「また徹夜しちゃった」

などと睡眠不足を自慢する人がいますが、これは緩やかな自殺行為です。

 

可能な限り最低6時間は睡眠をとりましょう。

 

ちなみにこの話はホリエモンこと堀江貴文さんの本にも同様のことが書かれています。

f:id:kirakunaikikata:20171022153423j:image

『多動力』(幻冬舎

 

 

2. 個体差

ここまで、「睡眠は最低6時間!」ということを何度か主張してきました。

しかし、「6時間睡眠でも全然足りない!」という方もいるのではないでしょうか?

反対に、「4〜5時間でも全然平気」という方も然りです(私は絶対嘘だと思ってますが笑)。

 

ちなみに私も6時間では不十分派です(笑)

私は8時間は寝たいですねぇ(笑)

同意見の方、結構多いかと思います。

 

ではなぜ全員が6時間睡眠で充分とは言い切れないのか?

理由は非常にシンプルです。

 

小見出しに書いた通りですが、人間にはそれぞれ個体差があるからです。

・「私は1回布団に入ったら10時間以上は寝られる」

・「俺は頑張っても6時間しか寝れない」

など、人によって分かれるのは個体差が原因なのです。

 

よって、6時間でも足りないという方は全然不思議がる必要はありません。

6時間で足りないならそれ以上寝ましょう!

 

 

3. ストレス解消

これは過去の記事でも至るところで主張してきましたが、睡眠はストレス解消法の1つです。

個人的には、睡眠が最もストレスの軽減に貢献していると思います。

 

これに関しては精神科医の樺沢紫苑さんもそう仰っています。

その動画がYouTubeにありますので、良かったらご覧になってみてください(↓)。

 

 

動画タイトル:『ストレス発散最強法はコレ!【精神科医・樺沢紫苑】』

URL: http://www.youtube.com/watch?v=qUUXcVwhLKE

 

 

4. まとめ

睡眠時間は最低6時間!

6時間でも足りないと感じる人はそれ以上寝よう!

ストレスが溜まってる人はとにかく寝よう!

『多動力』を読もう!←(笑)

樺沢さんの動画を観よう!←(笑)

 

 

Fin.