ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

あなたは1つの会社で定年まで働くつもりですか?

今回の記事は、主に入社して間もない新入社員の方に向けて書きます。

それ以外の方でも本記事を読んで共感していただけたら幸いです。

 

今回のトピックはタイトル通りです。

「あなたは1つの会社で定年まで働くつもりですか?」

 

これは人それぞれ意見が分かれると思いますが、個人的には1社で定年まで働くことは反対です。

今回はその理由を3つの観点から解説致します。

 

 

☆目次☆

1. マンネリ化

2. 同じ景色

3. 洗脳

 

 

1. マンネリ化

これは解説するまでもないと思います。

 

会社に就職して仕事を覚えてきたら、だんだんマンネリ化します。

同じ会社にいる以上、仕事内容が変わることは殆どないです。

 

つまり、毎日同じ作業の繰り返しになるのでマンネリ化は避けられません。

飽き性の人にとっては非常にツラいことでしょう。

 

飽きたらその時点で転職、あるいは別の生き方を選びましょう。

 

 

2. 同じ景色

あなたは『同じ景色』と聞いて何が思い浮かびますか?

 

おそらく大多数は『職場』が思い浮かんだのではないでしょうか?

たしかにそれもあります。

職場では毎日同じ人と会い、同じ作業をするわけですからね。

 

さらに、もう1つあります。

それは『通勤中』です。

 

余程のことがない限り、通勤する時も帰る時も経路は毎日同じです。

 

毎日同じ景色を見ながら通勤し、帰る時もその景色を見ながら帰ることになります。

引っ越しをすれば少しは変わるかもしれませんが、しばらくするとまた同じ景色と化します。

 

このまま定年まで、毎日同じ景色を共にするなんて考えただけでも恐ろしいです(私は)。

この話は『1. マンネリ化』にも通ずる部分があると思います。

 

 

3. 洗脳

1つの会社に長く居ると、その会社での『常識』や『決まりごと』をこれでもかというほどに押しつけられます。

そうすると、その会社で教わったことがすべてという錯覚に陥る人が出てくる恐れがあります(極論かもしれませんが)。

ゆえに洗脳されます。

 

ところであなたは自分が洗脳されていないと思いますか?

もしそう思うのであれば、堀江さんの『すべての教育は「洗脳」である』(光文社新書)を是非読んでみてください(堀江さんの本ばっか薦めちゃってゴメンナサイ笑)。

 

f:id:kirakunaikikata:20171017135136j:image

 

もしくは、私が前に書いた『あなたはすでに洗脳されている』もオススメです(自分の記事まで宣伝しちゃってスミマセン笑)!

 (『あなたはすでに洗脳されている』http://kirakunaikikata.hatenablog.com/entry/2017/10/04/200041)

 

 

結論:1社で40年は時間の無駄!

 

Fin.