ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

【大学生向け】良い成績をとる5つの方法

今回は大学生向けの記事を書きます。

 

テーマは『良い成績をとる方法』について。

 

自慢じゃないですが、私も大学生の時によくこのテーマについて聞かれていました(笑)

その時に伝授していた方法をここで公開したいと思います!

 

☆目次☆

1. 科目選びは〇〇を参考に!

2. 〇〇はダメ!!!

3. 〇〇は使わない!

4. 暗記するなら〇〇は必須アイテム!

5. 〇〇が可能な科目は勉強しなくていい

6. まとめ

 

 

1. 科目選びは〇〇を参考に!

そもそもなぜ本記事が大学生向けなのか?

 

それは中高生だと科目選びができないからです。

大学では時間割を自分で(ある程度)自由に作成することができますので、好成績を残したい方は単位の取りやすい科目だけを選びましょう!

 

「でも単位の取りやすい科目ってどうやったら分かるの?」

 

この疑問が湧いてくるのは当然のことでしょう。

判断材料が無いことには先に進めません。

 

これはズバリ、クチコミです!!

 

「この科目は授業中ボーッとしてても余裕で単位取れるよ」

「これはテストで持ち込み可能だから勉強しなくてもいけるよ」

 

などと言ったクチコミ情報をたくさん周りから収集すれば、難しい科目を選択するリスクは低くなります!

これは非常にオススメです!!

 

しかし、

「クチコミ情報が集められない場合はどうするの?」

という疑問もあるでしょう。

 

この場合は、授業評価アンケート等を参考にしましょう。

こういうアンケートは、たいてい学内のパソコンからアクセスできるようになっています。

このアンケートの結果を参考にするのも悪くないでしょう。

 

 

2. 〇〇はダメ!!!

良い成績を取るために欠かせないのは、もちろんテスト勉強です。

そのテスト勉強をする際の注意点を1つご紹介します。

 

 

徹夜はダメ!!!

 

 

私の見解ですが、テスト勉強をするとき夜遅くまで勉強する人が多いイメージがあります。

これははっきり言ってよくないです。

 

たとえばテスト前日に一夜漬けで勉強したとしましょう。

すると次のような事態が起きる恐れがあります。

 

・テスト中、睡魔に襲われてまともに解けず

・寝坊して試験時間に遅刻

・寝坊してテストの受験すらできず

 

こうなってしまっては勉強したのが全て水の泡になります。

じゃあどうするのか?

 

朝早く起きて勉強しよう!!

 

朝起きてから勉強した方が頭に入りやすいというのは、既にご存知の方も多いでしょう。

さらに、早起きなら遅刻する恐れもありません!

 

夜型生活を送っている方は、テスト期間だけでも朝型になりましょう!

 

 

3. 〇〇は使わない!

これもテスト勉強する時のアドバイスです。

これに関しては以前『非効率的なテスト勉強』という記事にも書いたことなので、読んだことのある方はご存知だと思いますが、改めてここでも主張しておきます。

(『非効率的なテスト勉強』http://kirakunaikikata.hatenablog.com/entry/2017/09/05/193839

 

マーカー(蛍光ペン)は使わない!

 

これはやってる人多いですが、私はあまりおすすめしません!

 

マーカーを使う人は、たいてい使い過ぎる人が多いです。

使い過ぎるとどうなるか?

 

後から見返した時に、マーカーだらけでどこが重要か分かりづらくなります。

これではただのインクの無駄遣いです。

 

「あ、これ自分だ」と思ったそこのあなた!

これを機にマーカーとはおさらばしましょう!

今後マーカー代を負担しないで済みますよ(笑)

 

 

4. 暗記するなら〇〇は必須アイテム!

科目によっては、暗記だけでなんとかなるものもあります。

 

暗記のしかたは人それぞれだと思いますが、私のオススメは赤シートです!!

厳密に言うと、オレンジ or ピンクのペンも必要です。

 

オレンジかピンクのペンで書かれた文字は、赤シートをかざすと見えなくなります!

暗記する時はこれを有効活用しましょう!

 

 

5. 〇〇が可能な科目は勉強しなくていい

ここまで大半がテスト勉強のテクニックについてのアドバイスを書いてきました。

 

ところで、あなたはテスト勉強は好きですか?もしくは得意ですか?

おそらく大方の人が「そんなわけないだろー!」と答えると思います(笑)

 

「そもそも良い成績をとるというのは、テスト勉強が苦手な人にとっては不利なのでは?」

という疑問を持つそこのあなた!

 

実は『1. 科目選びは〇〇を参考に!』でもチラっと書いたのですが、

テストで教科書やプリントの持ち込みが可能な科目は勉強する必要はありません!!

 

こういう科目のテストは、たいてい教科書やプリントを丸写しするだけで満点が獲れます。

大学のテストには、意外とそういう科目が多いのです!

それを知るためにも、やはりクチコミなどで情報収集しておくことは欠かせません!

 

テスト勉強に苦手意識がある方は、テストで持ち込み可能な科目をたくさん履修しましょう!

 

 

6. まとめ

これまで述べてきた5つの方法をまとめました!

 

1. 科目選びはクチコミを参考に!

2. 徹夜はダメ!

3. マーカー (蛍光ペン) は使わない!

4. 暗記するなら赤シートは必須アイテム!

5. 持ち込みが可能な科目は勉強しなくていい

 

いずれもそんなに難しいことではありません。

少しでも成績を伸ばしてみたい方は、5つの方法のうちのどれか1つでも構いませんので実践してみてください!

 

Fin.