ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

目指しちゃいけない人物像

あなたは「こんな人間になりたい!」という人物像をお持ちですか?

人間性豊かな人になりたい!

・他人のことを思いやれる人になりたい!

・お金持ちになりたい!etc...

 

他にもいろいろあるとは思いますが、目指す人物像があること自体はとても良いことです。

しかし、こんな人物像は良くないと思うものもありますので今回はそれについて語りたいと思います。

 

目指しちゃいけない人物像はズバリ、「八方美人」です。つまり、「周りから良く思われたい」や「万人から好かれたい」という考えを持っている人のことです。これは絶対にダメです。理由は2つあります。

 

☆目次☆

1. 自分の意志で行動できない

2. そもそも無理

 

 

 

1. 自分の意志で行動できない

全員から好かれようとするには、他人の目を気にする必要があります。そんなことをしたら自分の意志で行動できなくなります。

 

例えば飲み会の途中で帰りたくなった時に他人の目を気にすると、

・「今帰ったら、今後誘ってもらえないかも」

・「みんな最後までいるだろうからそんな中、自分だけ帰るなんてありえないよな」etc...

という考えを持ってしまい、帰りたいと思っていても帰ることができません。

 

自分の意志で行動できないのは相当なストレスを抱えます。八方美人を目指すと間違いなくこうなりかねないので、そんな人物像を目指すのは今すぐやめましょう。

 

 

2. そもそも無理

表題通りです。

・全員から好かれる

・全員から良い人に思ってもらうetc...

これって「完璧な人」の言い換えに該当しませんか?つまり、八方美人はもはや完璧な人間を目指しているのと一緒です。そして言うまでもなくそれは無理です。そもそも無理なんですから目指そうとするだけ時間の無駄です。未だに八方美人を目指している人は無駄なことをしているということに気づきましょう(笑)

 

 

結論:八方美人を目指す人は将来絶対ダメになる。第一、八方美人なんて無理。

 

 

Fin.