ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

ノート提出って意味ある??

最近学校ネタが尽きないです(笑)

今回はノート提出についてです。

 

ノート提出を求める先生はどの学校でも必ずいます。大抵テストに次いで2番目に評価に重点が置かれます。したがって、テストの点数が悪かった生徒にとってはノート提出は赤点回避の為の最終手段となるわけですが、このノート提出に対して私は疑問を拭いきれません。

 

特に変だなと思うのは評価の仕方です。『板書をちゃんとノートに写していればOK』という評価をする先生がいるのです。こんな評価の仕方で良いのでしょうか??

 

板書をちゃんと写していればその生徒は勉強したと見なされるのでしょうか?必ずしもそんなことはありません。

 

また、普段ノートをとらない生徒がノート提出で高評価を得るために、提出日が迫ってきてから友達のノートを借りて丸写しをする生徒もいます。その生徒も、普段から真面目にノートをとっていた生徒と同じ評価が下されます。2度目になりますが、こんな評価の仕方で良いのでしょうか??どう考えても真面目な生徒ほど損します。

 

また、先生も評価で差がつけにくいです。生徒のノートのほとんどは板書の丸写しです。たまに自主的にメモを取っている生徒も散見されますが、それ以外の生徒は同じ内容を書いてるだけです。差の付けようがない上に、同じものばかり見てたら途中で飽きてくるはずです。

 

 

結論: ノート提出は無意味

 

 

Fin.