ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

テレビの需要

突然ですが、皆さんは普段テレビを観ますか?

というのも、最近はテレビを見ない人が次第に増えてきている気がするのです。私自身も正直最近はあまり観なくなりました。そのうちテレビの需要は無くなってもおかしくないと思います。

 

今回は、現在なぜテレビの需要が減ってきているのかを独断と偏見で解析していきたいと思います。

 

☆目次☆

1. スマホの普及

2. ネット動画の方が簡単に共有できる

3. 番組が面白くない

4. 終わりに…

 

1. スマホの普及

やはりこれが1番の原因ではないかと思います。今はスマホでテレビ番組が観られる時代ですから。テレビだと自宅でしか観られないのに対して、スマホだったらいつでもどこでも観ることができます。

特にニュース番組は観なくなった人多いかもしれないですね。ニュース番組よりもスマホの方がより最新の情報をいち早く掲載してくれますから。(ですよね?w)

スマホはこれ以外にも日常のあらゆる場面で私たちの暮らしを快適にしていますが、改めてスマホって凄いなぁと感心しちゃいました(笑)

 

 

2. ネット動画の方が簡単に共有できる

これはどういうことかと申しますと、テレビ番組の内容は友達と共有しづらいということです。

 

例えば友達から「昨日の〇〇(番組名)のあのシーン面白かったよね!」と言われたとしましょう。

もしあなたが昨日その番組を観ていなかった場合、あなたはどう対応しますか?

「ごめん、観てないから分かんない」と答える方が殆どだと思います。中には「観てないけど、どんな感じだったの?」と内容を聞く人もいるかもしれませんが、実際にテレビで観るのとただ口頭で内容を教えてもらうのとではお互い把握できる領域が大きく異なるため、共有が難しいのです。

 

それに対して、ネット動画の場合は簡単に共有ができます。

 

例えば友達からYouTubeの〇〇っていう動画面白いよねー」と言われたとします。

これは仮にこの時はまだ動画を観たことが無かったとしても、削除されてない限りは後で動画を観て確認することができるので簡単に共有ができます。1でも取り上げましたが、今はスマホがあるので動画を探すのも観るのも手間がかかりません。最近YouTuberが話題になってきているのはスマホの普及だけでなく、友達と動画の内容を共有しやすいというのもあるかもしれません。

 

 

3. 番組が面白くない

3つ目の原因としては、そもそも番組が面白くないからだと思います。これは完全に独断と偏見の塊です(笑)でも最近の番組がつまらないと思うのは私だけじゃないと思います。(ですよね?w)

 

 

これは余談ですが、最近著しくひどいなと感じるのはお笑い芸人のレベルです。最近の芸人ってつまんなくないですか?これは共感してもらえると思います。ここ数年は「なんでこんなつまんない奴が売れてんの?」って思う芸人ばかりがテレビに引っ張りだこになってるんで、正統派のお笑い芸人たちが可哀想だなとつくづく思います。

 

 

4. 終わりに…

今回はテレビの需要について綴りましたが、テレビの需要が無くなりつつあるなんて本当に時代の流れは分からんもんですね(笑)そのうち家電量販店にもテレビの展示がなくなる時代がやって来るんじゃないでしょうか?(笑)

 

では今回はこの辺で!

 

Fin.