ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

ポケモンのここがヘン!シリーズ 2

どーも、ナンコツです!

 

今回は「ポケモンのここがヘン!」のシリーズ 2をお届け致します!

最近も暇さえあればポケモンをやっているんですが、また「アレ?これヘンだな(笑)」と思った点が見つかったので今回もそれをいくつかピックアップしたいと思います!

なお、以前の記事は短すぎたんで今回は少し長くします(笑)

 

☆目次☆

1. 〇〇は一言も喋らない!?

2. 実は主人公の身体能力は凄い!?

3. 効果抜群なのにノーダメージ!?

4. 特性「がんじょう」で不死身のポケモンが作れる(?)

5. 終わりに

 

 

 

1. 〇〇は一言も喋らない!?

ストーリーを進めると、主人公はお母さんやライバル、博士といった色々な人と会話する場面があります。しかし、どこの場面においても主人公自身が話しているシーンは1箇所もありません(笑)これはどのシリーズにおいてもそうです(笑)主人公が一言も喋らないゲームって絶対ポケモンだけですよね(笑)多分「そう言われればそうだなあ(笑)」と思った人結構いるんじゃないでしょうか?(笑)

 

 

2. 実は主人公の身体能力は凄い!?

ストーリーを進めて行く上で欠かせないアイテムの1つが「じてんしゃ」です。これは非常に便利ですよね!Bボタンのダッシュより断然早く移動できます。

 

この「じてんしゃ」でヘンだなと思ったところは階段の上り下りです。主人公は「じてんしゃ」に乗ったまま階段を上り下りしてますよね?これ普通に凄くないですか?(笑)確かに現実でそれができないことはないかもしれないですけど、普通に考えてかなり危険ですよ(笑)主人公はそれを簡単にやってのけてる訳ですからもともと身体能力優れてるんでしょうね(笑)

 

 

3. 効果抜群なのにノーダメージ!?

ポケモンには相性があります。相性によっては、技のダメージが半分になったり2倍になったりします。特に効果抜群の技を受けたらひとたまりもありません。しかし、効果抜群なのにダメージを受けない方法があります!

 

まず用意するポケモンヌケニンです!ヌケニンは「ふしぎなまもり」という特性を持っています。この特性は効果抜群の技以外は受けないというものです。これだけでもヌケニンは十分強そうだなと思いがちですが、実際はそんなことありません。ヌケニンの唯一の欠点はHPが 1 しかないことです。いくらレベル上げをしてもHPは 1 のまま。つまり、ヌケニンは1回でも抜群の技を受けると即瀕死してしまいます。しかし、それを1度だけ阻止する方法があります!

 

次に用意するのは「きあいのタスキ」という道具です!これはポケモンに持たせるとHPが満タンの時、瀕死になりそうな技を受けてもHP1で1度だけ耐えることができる道具です!これをヌケニンに持たせると、効果抜群の技を受けても1度だけ耐えることができます。つまり、最初の1回はノーダメージです(笑)効果抜群の技でノーダメージって矛盾してますよね(笑)これ知った時は衝撃でした(笑)

 

 

4. 特性「がんじょう」で不死身のポケモンが作れる?

ポケモンの特性で「がんじょう」ってありますよね?この特性の内容はかつて「一撃必殺が効かない」だけでしたが、ブラック・ホワイトシリーズから「HPが満タンの時、瀕死になりそうな技を受けても 1 耐える」というきあいのタスキと全く同じ内容も加わりました。この特性を生かすと不死身のポケモンを作ることができます(?)

 

用意するポケモンはまたもヌケニンです(笑)ヌケニンの特性を「がんじょう」にすればそれでもう不死身のヌケニン完成です(笑)やり方はスキルスワップで特性を入れ替えて「がんじょう」を手に入れれば完了です(笑)しかし、「ふしぎなまもり」状態だとスキルスワップはできないので、「なやみのタネ」で特性を「ふみん」に変えるなどをしないと特性を入れ替えることはできません。

 

これで不死身のヌケニン完成!………と言いたいところですが、実は不死身ではありません(笑)

以下の条件だとヌケニンはすぐ瀕死します↓

 

・すなあらし →「すなあらしがヌケニンをおそう」で瀕死

・あられ → 「あられがヌケニンをおそう」で瀕死

・やけど状態 →「ヌケニンはやけどのダメージを受けている」で瀕死

・どく状態→ 「ヌケニンはどくのダメージを受けている」で瀕死

・相手のポケモンが特性「かたやぶり」の時 → 特性の効果が無くなるため、攻撃技を受けると瀕死

 

他にもいくつかあるかもしれませんがもう思いつかないので何かあったら教えてください(笑)

 

結論:不死身のポケモンは作れるようで作れない(笑)

 

 

5. 終わりに

今回はシリーズ 2 ということで、以前の記事があまりにも短すぎたんで今回はちょっと長くしようと頑張ってみました(笑)全部書いてみて気づいたんですが、4 に関しては「ポケモンのここがヘン!」というタイトルには合わない内容になってますね(笑)まあ豆知識ということで一応載せときます!

それにしてもポケモンって長く続いてますけど、一体いつ終わるんですかね?近々また新しいゲームソフト出ますよね?私はもうついていけませぬ(笑)もし次シリーズ 3 書くことがあったら、にわかにならないよう気をつけます(笑)

 

では今回はこの辺で!

 

 

 

Fin.