ルービックキューブロガー

どーも、ルービックキューブロガーです!基本自分の好きなことばかり書いてます!(『世の中で常識とされていることに対する疑問』や『テレビ番組の感想』『サッカーの試合の感想』etc…)ブログデビューは2017年8月26日(土)。毎日更新継続中!Twitter(@rubikscublogger)

一人カラオケはオススメ!!

こんばんは!ナンコツです!

 

今回は一人カラオケについて語りたいと思います!

ひと昔前はカラオケに1人で行くことは変だという風潮がありましたが、今やそれはもう普通になっています。一人カラオケ専門店もあるくらいですからね。そして利用者も結構いますし。

それでも「1人で行くのは恥ずかしい」という方も未だ少なからずいるかと思います。今の時代、一人カラオケに行くことは全然恥ずかしいことでは無いと思うんですけどね😅 というか恥ずかしいなら誰にも言わなきゃいいだけなのに(^_^;)

まあそれはさておき、なぜ私が一人カラオケを推奨するのか?5つのポイントに分けて説明したいと思います!

 

1. 好きなだけ居られる!歌える!

友達とカラオケに行くと、周りに合わせないといけないから大変です。例えば「何時間にする?」という話になった時、自分は3時間を希望していたけど他の人が全員「2時間にしよう!」と言ったら大抵の人は嫌々他の人に合わせるかと思います。そこから自分の意見を押し通そうとしたら小競り合いが起きてしまうかもしれないですし、そうなってしまったらカラオケに行く前から雰囲気が悪くなってしまいます。そもそもカラオケに行く目的がたくさん歌うことであるのなら、友達と行く必要はありません。そういう方は最初から1人でカラオケに行きましょう!

 

でも誰かと一緒でもフリータイムの場合は問題無いんじゃないの?

↑このような疑問も湧き上がるかと思います。しかし、フリータイムである程度時間が経って誰かが「そろそろ出ようか」と言い出したとしましょう。この場合、例え自分がまだ歌いたくてもなかなか断りづらいですよね。つまりフリータイムでも好きなだけ居られるとは限らないのです(①)。それに加えて、誰かと行くと大抵ローテーションになるので、誰かが長い曲を選曲すると待ち時間が長くなります。下手したら自分が歌ってる時間よりも待ち時間の方が多くなるかもしれません。ゆえに好きなだけ歌うこともできません(②)。でも1人だったら①も②も起こらないので満足いくまで思う存分熱唱できます!(笑)

 

2. マイナーな歌も歌える!!

大人数でカラオケに行くと、「みんなが知ってる曲じゃないといけない」「盛り上がる曲にすべき」といった風潮がある気がします。(※ 個人の見解です。)これのせいで歌いたい曲が歌えずに終わるのは非常に損した気分になります。

でも1人の場合だと「これ歌いたいけどマニアック過ぎてみんな知らないよな。。。」という気遣いも必要無いので、自分の好きな曲を好きなだけ歌えます!!!

 

3. ガチの練習ができる!

遊びではなく本気で歌を上手くなりたい人は絶対1人で行くべきです!!!誰かと行くと、歌っている途中にしゃしゃり出てくる痛々しい人が出る恐れがあります。真剣に歌ってる時に茶々を入れられるのはストレスですよね?その時は不快な表情で睨みつけてやりましょう(笑)

 

4. ペース配分ができる!

たくさん歌うと休みたくなる時は誰にでもあるかと思います。しかし、休みたいのに「まだ曲入れてないよね?もうすぐ回ってくるから早く曲選んで」と急かされて自分のペースで歌えないことがほとんどだと思います。

1人なら歌いたい時に歌って、休みたい時に休める!1人で行くことにはメリットしかありません!!

 

5. ストレス発散になる!!!!!

ストレス発散のためにカラオケを利用する人も多いかと思います。確かに歌うことはストレス発散になると言われていますのでその考え自体は否定しません。しかし、ストレス発散をしたいのなら尚更1人でカラオケに行くべきです!!!他の人と行くと、他の人の歌を聴いてあげたりノッてあげたりなど気を遣わないと行けない場面が多いので逆にストレスを溜めてしまいます(それが苦にならない方は別ですが)。この観点からも、カラオケは絶対1人の方が良いです!!

 

 

以上5つ述べてきましたが、どれにも共通して言えることは1人の方がストレスを感じないということです!

これからは一人カラオケが主流となっていくでしょう!!!(笑)

今日はちょうど金曜日なのでカラオケで発散してきましょう!(笑)

それでは今回はこの辺で!

 

P.S. 実は私自身、一人カラオケに行ったことはありませんwww

 

Fin.